ちょっときいてねひろば 5月24日(水)

今日のちょっときいてねでは保健師の中さんに来ていただき、「保健師秘伝 子育てを楽しくするコツその① 〜こどもの発達と対応のポイント〜」 についてお話していただきました。

まず最初に「子育ては初めての経験 うまくいかなくったって大丈夫!!」
から始まりました。
私この言葉にとーーーーってもホッとしました(%ニコ女%)

そして乳児期に大切な事として
①基本的生活リズムを身につける。
②子どもの「心地よい」をみつける。
とのことでした。

そして「3歳までがほめどき!」
この言葉も胸にずーんと響きました。

私はそんなこと知らずに通ってきてしまったな・・・
今からでも遅くないかな・・(^_^;)

例えばお風呂に入って自分でからだ洗ってもらお。
そんな時はいきなりすべてを自分でこなして完璧に出来るのを期待するのでなく、まずはボディーソープ1プッシュ それができたら「すごいね〜(%笑う女%)」
次回はそれプラス泡立て できたら「すごいすごい(%笑う女%)(%音符1%)」
そんな積み重ねで長いスパンでほめどころを探してほめてあげてね。

だそうです(%音符2%)

他にもたくさん色んなお話ありました。

お話しの後も中さん囲んでみなさん聞いてみたいことなどどんどん質問して笑い合ってとっても楽しく時が過ぎました。

いつでも声をかけてください。
とおっしゃってくれてましたので、また聞きたいことなどあれば中さん訪ねてみてくださいね。

又機会を設けて次のお話しもしていただけるとのことで、楽しみにしていてくださいね(%星%)

次回は26日(金)あったカフェです。

お待ちしてますね(%ハート%)