babyマッサージinあったカフェ with栄養士さん 10月16日(月)

今日のあったカフェは(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)
babyマッサージでした。

あいにくのお天気で(%涙%)(%涙%)

雨女のMが担当した日は・・・と
気づいてるお母さんたちもいて「また〜」と
笑われながらスタートしました(%笑う女%)

BPに参加しているおともだちもきてくれて。

急に寒くなったのでお部屋も少し暖めて
マッサージをしました。

お母さんが声かけするとうれしくて手足をバタバタさせたり。
声を出して喜んだりと。

お母さんとスキンシップしながらすすめていました(%音符1%)

babyマッサージのあとは。

保健センターから栄養士さんに来ていただいて
いろいろ離乳食の相談などしてもらいました。

離乳食をはじめたばかりのお母さんは、
すすめ方や食べ具合などを栄養士さんとお話されていたり。

離乳食後期のお母さんは、
どんなものを食べさせたらよいか。など質問されていました。

その中で。
はじめのおかゆの量の表記を白米での量と思っていて
間違えていた。というエピソードがありました。

正しくは、おかゆにしてからの量なので気を付けてくださいね。
とのことです。

あと、1歳過ぎると
大人の食事から取り分け、お湯をたして味をうすめてあげてもよい。
揚げたものは衣を取ってあげてもOK。

ということでした。

みなさん、日頃「どうなんかな?」と思っていることを
栄養士さんに聞けてスッキリされたようでした(%星%)

ありがとうございました(%音符2%)

お母さん同士も交流されて、先輩ママたちにも
いろいろ聞いていらっしゃいました。

次回のひろばは。
明日17日(火)あったかひろば です。
お待ちしています。