いもほりinあったかファーム 11月3日(祝・金)

先週、台風で延期になったおいもほり(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

今日は、とってもいいお天気のもと
開催することができました!!

っていうか、暑いぐらいで(%晴れ%)

おいもほりの前に。

「ぴよぴよ行進曲」と「しろくまのたかいたかい」
のダンスをしました〜

そして、「やきいもグーチーパー」の手遊びをして
「やさいさん」と「たまごのあかちゃん」の大型えほんの
読み聞かせをしました(%音符2%)

手遊びでは。
大きいおともだちたちが前に出てきてお手本も
見せてくれましたよ〜

読み聞かせのあと。

今日は、お父さんたちがたくさん参加してくれたので
ちょっとゲームをしてみました(%星%)

広い校庭を使って「しっぽとり」(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

お父さんたちが、こどもたちやお母さんたちのしっぽをとりに〜
みんなで追いかけっこしてもらいました。

2回目は逆で。
お父さんたちが逃げて〜でも、こどもたちも容赦なく。笑
お父さんたち・・・完敗でした。

広い校庭をいっぱい走ってくれて
お父さんたち、お疲れ様でした(%王冠%)

と、いってもこれからメインイベントのいもほり(%笑う女%)

お茶休憩をはさんでいざ畑「あったかファーム」へ(%左足%)(%右足%)

とまたまたその前に。

県からいただいた、災害時のアルファ米の
実演をしてみました。

私たちもはじめてで、参加者さんといっしょに
「へぇ〜」言いながらやってみました。

今回は、50食できる炊き出し用だったので
私たちもとても勉強になりました。

と、ちょっと防災のお勉強もして〜
いざ。いもほりへ(%音符1%)

今年はおいもの出来がよくて、大きいおいもがゴロゴロ
でてきましたよ〜

おともだちたちも「みて。みてー。」と大興奮!!

みんなで汗かきながらおいもをほりほり(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)

ここでもお父さんたちは大活躍(%星%)

こどもたちが掘ったあとも耕してくれて〜
ほんとにお疲れ様でした!!

おいもほりだけではなく、切ったツルでリースを
作ってみたりもしましたよ〜

お家で日陰干しをして、来月のクリスマス前には
ステキなリースが出来上がるといいですね(%ハート%)

最後にいもごはんの試食もしました。

「おいしい〜」とみんなパクパク食べてくれていました(%音符2%)

今日は暑い中、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました(%紫点%)(%緑点%)(%赤点%)

とっても楽しいいもほりになりました。

お父さんたちも懲りずにまた参加してくださいね。笑笑
お待ちしています。