あったカフェ ちょっときいてねひろばwith 食生活改善推進員さん 6/18

今日は、朝から大阪で地震がありびっくりしましたね。。。
大丈夫だったでしょうか?
いつ起こるかわからない。。
備えておかないとですね。

雨の天気予報でしたが、なんとか降らずにもちました。
食推さんにきていただき
幼児期のおやつについて
お話していただきました。

おとなのおやつと言うイメージではなく
こどもにとってのおやつは食事だけで足りない
栄養を補うものです。
授乳の回数が減り、1日3回の食事が定着し
食事と食事の感覚が5〜6時間あくようになったら
はじめ時だそうです。
1〜2歳児は朝食と昼食の間と昼食と夕食の2回
遊びながらではなく、食卓で決まった場所で
食べる習慣をつけましょう。
「50キロカロリー+牛乳」が目安だそうです。

おやつといってもおにぎり1つなどでもOKで
手作りおやつなども紹介していただいたので
興味のある方はスタッフまで。。

今日は、人参ゼリーとおからクッキーを試食させてもらいました。
ペロッと食べてお昼にひびかないかな〜と心配していたのですが、
みんなお弁当もしっかり食べて
少し遊んで眠たくなったようで早めに帰ったおともだちたちでした。

保健センターや、健診の時にいてるので
いつでも声かけてくださいねとおしゃってくれてました。

食推さんたちありがとうございました!

明日6/19(火)は、あったかひろば
(旧養春小学校 姫27 9:15〜14:15)です。

お待ちしています。(%緑点%)(%紫点%)(%青点%)(%黄点%)