あったカフェ 7月11日(水)

今日も暑かったですね(%晴れ%)

しっかり帽子をかぶってあそびに
来てくれたおともだちたち(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

日課で、拠点の前のトマトを収穫してくれるおともだちが
「とれたーー」と今日も小さな手にトマトをそっと握りしめて
お部屋に入って来てくれました(%ハート%)

お昼前にはお部屋もにぎやかになり(%音符2%)

去年も好評だった「ウオーターマット」を
今年も作りました〜

おともだちたちは、すぐにくいついてくれて。
手でぺタペタ。足でペタペタ。と感触を楽しんでました〜

今年は、小さめのを作ってみたのですが。。。
おともだちたちが持ち上げれるのにビックリ!!

知らない間にそんなに力持ちになっていたなんて(%ショック女%)

自分のやりたい場所へ〜
よいしょ。よいしょ。と運んでくれていました(%笑う女%)

大きいのも作るから、もう少し待っててね〜

お昼ごはんもにぎやかに食べて〜
またお昼からもワイワイあそんで〜

していたら、「そろそろ帰ろうかぁ」と
帰るおともだちの姿を見て・・・「そと。いく。」と
スタッフに抱っこでお願いをするおともだち。

「行くの?」と聞くとニッコリ(%ハート%)

ちょっとお外に出ると〜
「ぼくも!!」と泣いてアピールするおともだち。

「暑いけど帽子かぶって、みんなでしゃぼん玉しようか〜」と
言うことになり、ちょっとみんなでお外へ(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

おともだちのまねっこで「ふうぅ〜」と上手に吹けたりして。

シャボン玉ができたら「わぁー」と盛り上がり
「こどもとしたら、おとなも楽しいね」と話しながら
少しの外あそびを楽しみました(%音符2%)(%音符2%)

お部屋にもどって帽子をぬいだら
おともだちたちは汗が・・・・

水分補給をしてちょっとクールダウン(%青点%)(%青点%)(%青点%)

あったカフェでは基本お部屋あそびですが。

暑い日がまだまだ続くので、涼しいお部屋でばかりも
お外に出た時にすぐバテてしまったり。
体温調節ができず、体調をくずしてしまったり。

ということもあるので、適度な外あそびもして
暑い夏に負けない!!体力づくりもしましょうね(%星%)

ガッツリはできないですが、ちょっとした外あそびや
逆にお部屋でも夏を感じれるあそびを考えてお待ちしています(%ニコ女%)

次回のひろばは。

明日12日(木)おでかけひろばinぽかぽか園 です。
今月は「水あそび/(雨天時)つくってあそぼう」です。

帽子・タオル・水筒・水着・濡れてもよい服・着替え・サンダルなど
各自ご用意ください。お待ちしています。

1歳8ヵ月以上のお子さまが対象となりますのでご了承ください。
(兄弟関係は一緒にご参加なれます)