大きくなったでしょう会

今日は1年を振り返って成長を感じるイベント!!

「大きくなったでしょう会」がありました(%ハート%)

はじめにおなじみの息の切れる体操をした後、紀伊勝浦町で21年にわたりよみきかせの活動をされているよむよむさんによる手遊びのはじまり歌が始まりました(%ニコ女%)

①わらべうたの「ととけっこう よがあけた」(%音符2%)

②紙芝居「もみもみおいしゃさん」はクマのおいしゃさんがもみもみして悪いところを治 してあげるおはなしでした!こどもさん達も興味が出てきて前に出てもみもみしていました(%笑う男%)

③わらべうたのお母さんとのふれあい遊びです!
こどもさんを膝の上に乗せていろんな道を進んでいくものの最後には膝の上からドスーンと落ちてしまう遊びでした!みんなニコニコとっても楽しそうに遊んでいました!

④大型絵本の「おめんです」はおめんを被っている動物は誰かな〜と当てながらいく本でした!最初はおめんの迫力に戸惑っていたおともだちでしたが、途中からはクマ〜カエル〜など声があがってきて当たってたら嬉しくて喜んでいました(%ハート%)

⑤大型絵本の「サンドイッチ」はページをめくるたびにサンドイッチがどんどん出来上がるお話です!絵もとってもリアルでおともだちも見入ってました(%笑う男%)(%笑う女%)

⑦本物の段ボール箱を使って野菜や果物の絵が書いた箱を積み上げます!!
協力的なおともだちがチラホラ・・・次はコレ!次はコレ!と参加して高く積みあがった崩すというとっても楽しい遊びでした!
目の前に積みあがった箱はすごい迫力でおともだちも目をまんまるにして見ていました(%星%)

最後に終わりの歌と先ほど読んでくれたおめんをお土産に!とみんなにプレゼントしてくれました!!
おともだちは大喜びで早速お顔につけていました!

よむよむさんはよみきかせはもちろん!お母さんの応援団も兼ねて活動していて図書館や近隣の保育所などでもよみきかせなどもしているそうです!
機会があれば是非足を運んでみてくださいね(%ハート%)

次は制作の時間です!今年度初めて来てくれた時に撮ったマトリョーシカの写真を使ってひと回り大きなマトリョーシカを今の写真を使ってつくりました(%黄点%)(%青点%)

写真で成長が感じれるステキなマトリョーシカがたくさんできました(%ハート%)

次はスタッフからの出し物の時間です。
「べいなすくんときぬさやくん」のパネルシアターです!
自分たちのヘタを帽子に見立てていろんなお野菜たちとヘタの帽子を交換してみるもののやっぱり自分の帽子が1番いいね〜というお話でした(%ひよこ%)

次にハンドベルの演奏を2曲しました!
たくさんの拍手ありがとうございました!嬉しかったです(%笑う女%)
まだ顔怖かったですか?(笑)

その後3月生まれのおともだちのお誕生日会をしてカードと歌のプレゼントをしました(%ハート%)

最後に就園やお引越しするおともだちに「おおきくなったでしょう書」を渡してイベント終了になりました!

やっぱりなんかさみしくてしんみりしてしまいました〜(%ショボ女%)
またどこかで会えるのを楽しみにしています(%ハート%)

1年間の成長を改めて考えて喜んでもらえた嬉しいです!

今年度まだまだイベントもあるのでぜひ参加してくださいね〜

今日は天気も悪い中たくさんの方に集まっていただきありがとうございました(%ニコ男%)(%ニコ女%)

次回のひろばは明日5日(火)あったカフェです。

お待ちしています(%星%)