はぴはぴday in あったカフェ 2月3日(月)

今日のひろばは。
はぴはぴdayでした(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

「おひさまきらきら」のたいそうで
おはようのあいさつをしてから〜

2月うまれのおともだちの誕生会をしました(%音符1%)

お誕生日がいっしょ!!という親子がいて。
みんな、ビックリ(%星%)

2月うまれのおともだち。ママ。
おたんじょうび おめでとう(%王冠%)

そして。
今月は・・・オニさんのお面作り&豆まきあそび
でみんなでハッピーに過ごしました(%音符2%)

まず。

あかオニさん・あおオニさん。
好きなオニさんを選んで〜

頭に角を貼り。
花紙をまるめて、もじゃもじゃ頭にして〜

最後に目と鼻・口を貼ったら・・・できあがり!!

みんなでそのお面をかぶって
「豆まき」のうたでおどってみました(%音符1%)

そしてメインイベント(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)
「豆まきあそび」(%音符2%)

豆の代わりにカラーボールを使って。

模造紙に書いた、みどりオニさんとむらさきオニさんに向かって。
『えいっ!!』とみんなでカラーボールをぶつけました。

勢いよく助走(近づいて)なげるおともだち。
オニさんがちょっと怖くてなかなか近づけないおともだち。
一生懸命投げるおともだちを応援するおともだち。

みんな。それぞれに楽しみました(%笑う女%)

今日はちょうど節分。
お家でも楽しんでみてくださいね(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)

先週「ママの防災」を開催したのですが・・・

さぁ〜と思ったら、波浪警報が発令されて
串本町役場総務課防災担当の方はお仕事に戻られることに。

で、聞けなくて残念とお伝えしたところ
今日改めて時間をつくってくださいました!!

串本町の防災対策についてのお話。や
災害時の簡易トイレやグッズなども実際に見せてもらい
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

資料等。まだありますのでほしい方は
スタッフまでお声かけください。

次回のひろばは。

明日4日(火)あったカフェ です。
お待ちしています。