人間科学フィールドワーク中間報告会

人間科学フィールドワーク中間報告会が開催されました。

人間科学科実践教育科目である「人間科学フィールドワーク」の中間報告会が開催されました。 
今年度は、ホスピス、葬儀社、児童福祉施設、自死遺族への支援団体、自殺防止支援団体、地域の子育て支援センター、スポーツクラブでフィールドワークが実施されます。

中間報告会では、各フィールドワーク生がフィールドワークのねらい、フィールドワーク先の概要、事前学習の内容、フィールドワークのプラン、そして、進捗状況について発表しました。すでにフィールドワークが開始されていて数日おきにフィールドワークを実施している学生、夏休みに集中してフィールドワークを実施する学生などフィールドワーク先の分野も形態も違うので、お互いのフィールドワークについて知る機会となりました。また、人間科学フィールドワークに関心のある2,3回生も参加し、たくさんの質問を受けたことで、とても刺激のある報告会になったのではないでしょうか。

どの学生さんも全然しゃべり足りないような様子で、フィールドワークに対する思いの強さがとても伝わってきました。どんなフィールドワークになるか、フィールドワークを通して学生のみなさんがどのようなことを感じ学ぶのかとても楽しみです。