負けられない戦い!親子親睦バレー大会♪

今日は朝から毎年恒例となっている『親子親睦バレーボール大会』を行ないました♪

非常に蒸し暑い中ではありましたが、大勢の保護者の方々にご参加いただき会場は80名を越える大所帯となりました。中学生年代になると日頃親子での会話というものはどんどん減っていきます・・・。でも、こうして一緒の空間で何かをする機会があればまたこの事で一緒に会話も出来るし、お互いの様子も確認出来るので大事だと思っています。ちょっと交流が億劫な方もいます。でも、まず保護者の方々が勇気を持って行動する事が『チャレンジの出来る子供を育てる』のです。これは間違いありません。その勇気がなく、子供にだけ育ってほしいという願いはほとんど叶わないですし、それはこれまでも多く見ている事です。多くを語る必要はありません。ですが、大事な姿勢というものは大人が、親が示さないとやっぱり子供にだけ期待をしたり、成長してほしいと思っても難しいものです。回数を重ねるごとにこの重要性を感じるし、昨日の親子のふれあいをやった経験で尚更痛感しました。大人の、代表の考え方で組織は決まっていくという事。だからこそ、今は自分がしっかりと芯や熱意を持ってやっていく事で良い方向へ動くと思っているし、これからもこの保護者の方々に力を借りながら一緒にがんばっていきたいと思います!

今年は運営、準備、司会進行は3年生に任せました。

5月の終盤から企画会議をスタートし、ここまでコツコツ案を出し合ってやってきた3年生達!もちろんその苦労は誰にも分かりません。。。ただ、『やってきたという事実』だけは本物だし、だからこそ気付いた事がたくさんあったであろう3年生はとても意味があると思います。何かをやるという事がどれだけ大変なのか?という事も身に染みたと思います!

怪我でバレー大会にも参加出来ない主将の田中くんは『マイケルジャクソン風』の衣装で暑い中やり通しました(笑) この暑さの中で素晴らしい精神力を見せてくれましたね(笑)

この日は3年生全員がそれぞれのコスチュームに身をまといました♪6月にみんなでドン・キホーテに買い出しにも行きました(笑) バカになるという事は簡単な事ではありません。身なりや格好を気にするこの年代に、おっさんのかつらを被ったり、美女に扮するなどなかなかみんながやるなんて出来ない事です。笑いたい人には笑わせておけばいいし、自分はこういう何かを一緒にがんばろうと、またがんばり抜いた3年生を誇りに思います!

今日は1,2年生で4チーム。3年生チーム。各学年の保護者チームという事で、合計8チームで試合をしてもらいました!!

各チーム3試合を戦い、その勝敗結果によって最後は順位決定戦を行ってもらいました♪優勝から最下位の8位まで決まるシビアな戦いはまさしく『絶対に負けられない戦い』でした(笑) 親のプライド、子供の意地がぶつかり合う中、試合は予想以上に得点も多く入って盛り上がりました!!

今年は10分で1試合という時間制にしました。10分間でとにかく得点を多く決めたほうが勝利というルールでやってもらったので、流れに乗れば面白いほど入ります。最大は28得点という試合がありました♪10分間でも多くの得点が入り、また保護者チームは非常にチームワークも良くて見ているだけの方もなく、みんなが交代しながら全員が参加してくださった事もうれしく思います。この空間は、本当にうまいとか下手なんて一切関係のない、人と人が繋がる素晴らしい空気になっていたと思います。

ファルコがやりたい、ファルコが目指す形に近付いている今日の雰囲気でした!!

白熱のバレーボール大会も、決勝は何と1年生保護者対2年生保護者という保護者対決となりました♪ 本当にどちらもうまくて決勝戦もその名にふさわしい好ゲームとなりました!! 特に1年生の保護者の方々は初参戦だったにも関わらず元気があり、チームワークがあり、こういう姿を見ればきっと1年生の子供達も良いチームになるんだろうな〜という事が分かります。とても大事な姿勢を保護者の方々が見せてくださったと思います!

保護者チームはどの学年もまとまりがあって楽しそうでした♪ 自分が楽しめば周りも楽しくなる。。。それを教えてくれたのが保護者チームであり、反対に自分が下を向くとチームも暗くなるという事をまんまと出していたのは1,2年生チーム。まだまだうまくいかない時に凹んでしまうような弱い心の持ち主ばかり!!もっと親を、大人を見習うべき部分ですね!

それでも怪我もなく、みんながプレーを楽しみ無事に最後の試合まで時間通りに進みました♪珍プレー、好プレーも続出で外から見ているのも本当に楽しかったです♪

そしてバレー大会の後は、せっかく集まってくださった保護者の方々同士、子供とも交流の時間を作ろうという事でグループに分かれてトランプをしました♪ 実は、これは『3年生の演出の為の時間繋ぎ』でもありました。今年の3年生はダンスを披露してくれました♪これも、自分達で何度も何度も集まって練習してくれたり、自分達だけで場所を借りて練習したりとみんなの知らない場所で本当に努力をしてくれていました!!リハーサルも何度もやってきたし、この日のこの時間の為に彼等がした努力の時間は自分しか知らないし、知っているからこそ今日の出来栄えがどうであれ、このメンバーを自分は心から尊敬します。

親にも内緒でサプライズとして登場し、ダンスを披露してくれました♪会場のみんなも、その空気を感じ取り、手拍子で盛り上げてくれました♪ 文字通り一体となった会場はとても盛り上がりました。人が集まり、同じ目的で何かをしようとした時、人間ってやっぱり大きな力を発揮出来るものだと感じました。

楽しみたい、楽しませたい。

その気持ちだけが集まったこの場所はやっぱり楽しくなりました♪ファルコだから出来る事。このメンバーだから出来た事。やっぱり大事です!

それぞれに事情があったり、時間の調整が大変な中で、こうして貴重な時間を割いてくださり、一緒に盛り上げてくださった事に心から感謝をしています。こういうチームでコーチとして指導出来ている自分は本当に幸せだと感じます。この感謝の気持ちをこれからも指導という形でお返ししていけるように精一杯がんばりたいと思います。

本日、ハッスルしてくださった保護者の方々はどうかお体を大切に、今日はゆっくり休んでくださいませ(笑)

また来年は違った形にはなると思いますが、子供達が作る空間、世界を一緒に楽しみましょう!これからもみんなでファルコを盛り上げてくださるようによろしくお願いいたします!!

参加してくださった方々、本当にありがとうございました!!