今日はナイター練習でした!!

ちょっとずつ体調を崩して休むメンバーが出てきています・・・。注意をしても、意識をしても、他人から移る事もあるのでどうしても難しい部分はありますが自分で出来る最低限の事は常にやるようにしてほしいと思います。毎回言ってる事ではありますが、自分も他人事ではないので、自分も気を付けてうがいや手洗いをやっていきたいと思います!

毎回練習が始まる前の様子を楽しみに観ています。本当に変わってきました!

『材料』を与えてもらう事で、
『料理』が出来る。

『分量』はまだ分からない。
『良い加減』がまだ分からない。

料理人と呼ばれる人は、自分の『さじ加減』がある。ここを自分も目指してやっていきたい。ベースの形は同じ。みんな同じ。

その中で『自分なりの』ものが見えてくればきっと良い変化が生まれる。みんなが同じ事を同じように、ってだけではなく出来る事もあるけれど・・・って形がやりたい形。みんなで出来る事、自分にしか出来ない事、両方を持てる強みを見つけよう!

今日も序盤はグループでのランニング、ジョギング、ストレッチを兼ねて体を温めてから、頭を温めていきました♪ ファルコの選手が苦手な分野です(笑)

頭を使うのがサッカーなのに、頭を使わない。

頭を使うってのはヘディングをするって事じゃないよ(笑)

頭を働かせるって事。勉強の苦手を知らんぷりにしてしまったら当然サッカーでも苦手からは知らず知らずのうちに逃げてしまうって事。頭も使う、勉強も出来るようになる。

繋げよう!今のみんなの感覚ならこの意味を理解出来るはず!元々の能力ってものがある。仮に100位の順位の子にトップ10に入れ、はない(笑) そんな無謀な要求はしない。ただし、トップ10を目指す気持ちとそこへの具体的な努力は必要だって事。無理とか諦めるとかは自分が決めてしまっているだけの話。

ボールを触りながら顔も上がってきました!

自然と良い姿勢が意識出来るようになってきました。

出来なかった事が、意識しなかった事が、ようやく少しずつ出来るようになってきています!目に見えるような派手な変化をしないとなかなか評価はしてもらえないのですが、ずっと観ている自分。最初の入会時から比べたらみんなが明らかに変化、成長しているのがこの段階で分かる。

期待優先で観ている人にはなかなか分かってもらえない所ではあると思いますが、正しく理解しようとしているのは分かります。

不器用な上に、これまで背負ってきた『大人が決めたサッカー観』を押し付けられているだけに『癖』がなかなか取れませんが、ちょっとずつ自分だけのベースに上積み出来るようになってきています。

相手がいる中で自分から技術や狙いを出せる事を目指しています!

まだ『相手によって』ってレベルです。きついプレッシャーを受けると出来なくなったりします。頭が真っ白になります。

そうではなく、どんな相手でも自分の頭と心、体が動く選手を育てたいです。その為に自分が与えてもらえているこの3年間(実質2年半)の中での関わりを大切にする意味でも、毎日、毎回の努力を促さなければなりません。

『ほんのちょっと』

って言葉の集まりが『本物』を作るんだと思います。

ほんのちょっとって言葉でごまかす、逃げる、やめる人は本物にはなれないという事。

これを最近は実感しています。

だから毎回の練習を大事にし、ちょっとの変化をしようとする各自のがんばりを見逃さないようにしたいのです。

みんな本当に真面目にがんばってくれています!だからこそ、毎日の在り方を考えてもらいたいのです。与えられる事への真面目ではなく、自ら生み出す真面目さを!!

ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。