今日はナイターで西脇スクールを行いました!!

西脇スクールは色々な地域から集まってくれている事もあり、それぞれの地域でインフルエンザの流行りも違うようで、それが重なり休みが目立った今回のスクールでした。この時期はどうしても感染しやすい環境にあるのでうがい、手洗いは徹底してほしいと思います。

昼間の小学生とはまた違う空気の中でやれる事により、小学校の雰囲気、またこちらのスクールの雰囲気を自分自身が客観的に観る事が出来ます。こういう経験をさせてもらえるから自分の中に多くの気付きが増えます。

今日、小学校の先生方と出会い話させてもらう時間がものすごく少なく・・・先生方の忙しさを理解しているのでこちらからは呼び止めてまで話をしたりはしないのですが、正直先生方の気付きの少なさが成長を止めていると思ったりします。人は自分を成長させるには、誰かに言われて気付くか自分で気付くか?のどちらかになります。その自分で気付くって時も『良さ』ではなく、『出来ていない部分』に気付けるか?なのです。先生という職業がそうさせるのかも知れませんが、プライドが高いのでなかなか自分のような外部の声を受け付けてもらえません。もちろん自分は先生をする教員免許も取得していないのでそんな奴から教わる事はないって事でしょうが、子供に関わる、子供を育てる、子供に経験をさせる、って言うのは免許や試験では出来ない事でもあると思うのです。それを自分が周りに、地域に認められるまでやり続けられるかどうか?の挑戦だし、がんばろうと思います!

子供はいつだって大人を成長させてくれます!発見、気付きを与えてくれます。そして、大人も見守り、子供を成長させていきたいものです。

子供は遊びの天才!工夫の天才!!

大人は経験から得ているものがたくさんある!!そのお互いの良さを引き出し合えれば最高の関係が成り立つ。そこを目指したい!!今日、教職員の方々の言動を観て、聞いて、感じて、体感して、改めて強く感じました。自分がやらなければいけない事!を強く実感しました。

スクールでの子供達は毎回変化が出てきています!良い表情でボールを追いかけ、ゲームをすれば流れの中で関われる回数が増えてきました。自分の狙いで、思いでボールを触れるようになってきました。考えて取り組むようになってきました。成果はあちこちに出ています!だから前向きな空気が流れます!空気って当たり前にあるものだと思うけど、生み出されているものであるという事実。めちゃくちゃ大事なんだけど、あって当たり前で誰も意識はしない。そういう感覚でボールを触れたらどんなに素晴らしいだろうな〜って最近よく思う。

本来、大人が『努力しなさい』って言いたいような事を子供が自ら、進んでがんばるような形が理想形だと思う。そう導くように設定を作り、環境を用意するのが役目。そういう意味では自分はまだまだだと思う。それでもがんばってくれる前向きな子供達を目の前にすると、これまでやってきて本当に良かったと思える。大会は試合、イベントじゃない日常の、一回の練習でそれを思える瞬間がたくさんある。

この子供達への感謝の気持ちを忘れずにこれからも一緒にがんばっていきたいと思います!