自分磨き!ベゼルさん指導練習会!!

今日はナイターでベゼルさんの指導練習会の日でした!!

月に一回来ていただいている事で、子供達もだいぶ体に対する意識に変化が出てきていると思います。ストレッチや筋力トレーニングという表現とは違う『体のうまく使う方法』という感じなので、なかなか独学では出来ません。なので、毎回のこの機会はありがたく、自分自身も参考に取り入れさせてもらっています。

もう年齢が年齢だし・・・。

って言い訳をやめよう!と決めました。そんなのは何もしない人が言う言葉であり逃げの言葉。誰の得にもなりません。ベゼルさんには毎回体の事を直接教えていただけるので、それを自分なりに毎日続けています。おかげで疲労度は随分変わりました。ですが、やってもやっても課題は出てくるし、今日も最後には末永トレーナーにも体のダメ出しをたくさんされたので・・・(笑) まだまだです。でも、この『まだまだ』が自分自身の可能性でもあると思っているので伸ばせるように子供達にとってもがんばれる大人である事を証明していきたいと思います!

今日も序盤はしっかりとストレッチを取り入れながら体を温めてくださいました!

体の目立つ箇所(頭・腕・足)をどうしても『鍛える』というようなイメージを持ってしまいがちですが、大事なのはなかなか見えない箇所の強化だったり、使うって事がいかに大切かを学ばせてもらっています。

例えば『肩』とか『股関節』、『太ももの裏』『腹筋の横』など。目には見えにくい場所を意識する、使う事をやってくださるので、当然次の日にはなった事のない箇所の筋肉痛になるという事です(笑) でも、そうやって刺激を与えてくださる事で子供達も怪我をしにくくなるしありがたい限りです。ですが、まだファルコのみんなは苦手だからやらない、で終わっている子がきっと多いです。

怪我をしないとやらない。怪我をしないと気付かない。そのレベルの子が多い!!若いから、動くから、回復が早いから、って事だけに頼っているとツケは必ず回ってきますよ!

とにかく全身を使わせてもらえるので、トレーニングしていると汗をかけるのはもちろんですが、全体が温まります!

トレーニングって言葉は何をするにも共通しているな〜ってつくづく思います。ちょっとした工夫、ちょっとした意識、継続する事などボールを使った時にも同じ事が言えます。だから、こういうサッカー以外のトレーニングになった時のみんなを客観的に見ていると非常によく分かる。工夫をしている子と、『こなしているだけの子』が。

それもかなりハッキリ見えるのです。自分ではごまかしているつもり(もしくはやっていない自分にも気付いていない状態)なのでしょうが、第三者の目になればそういうのはやっぱり分かるものです。目的を持たず、全体の中で、誰かが声を出せば、それに合わせているだけ、とかね。丸分かりなんですよ!意識ってのは。

隠せるものではありません。

最後のサーキットのようにきついメニューになれば余計にね。自分と戦っている子。それが精一杯の子。戦いながら仲間にも鼓舞出来る子。自分を変えようとあがいている子。負けてしまっている子。戦いもしていない子。

人の魅力、人の力、って『行動に目的が見えるかどうか?』だと思うのです。

違う人が同じ言葉を発しても響く、響かないがあるのはそこだと思います。

本で読んだ、何かで見た名言をただ使っているだけの人ならば伝わりません。でも、実体験の言葉は伝わります。みんながんばっているのはよく分かる。

でも、『何に向かって(目的)がんばっているのか?』が見えなければ響かないって事です。

『どうして僕はスタメンになれないんですか?』の質問に対して、ほとんどの答えはそれ。

『君の行動には目的が見えないからだよ』ってなる。自分で自分に聞いてみる事をしない人。伸びない子の条件。『僕は今本当にやれているだろうか?』って自問出来るかどうか?そこが成長への大きな材料。早く気付く子ってそれが出来るって事。

コーチはみんなのスタメンを決める責任があります!

だからこそ、どこを見ているか?何を見ているか?はみんなも理解してほしい。

ベゼルさんのトレーニングには『がんばり所・踏ん張り所』がたくさんある。その『一番本音が見える時』に当然分かる。自分でやりきれなかったなど気付ける子にはまだチャンスはある。でも、やっている『つもり』で気付いていない子が一番の問題。ちょっと顔を上げて隣を見た時に、自分のほうががんばっていると言えるか?って所。そこで自信のある子はやっぱり隣にも伝わっているって事。『つもり』では伝わらない。

自分をずっと磨く事!終わりはないしがんばろう!!

今日、ベゼルさんからは素敵なプレゼントまでありました♪

ベゼルさんのスタジオでトレーニングされている『成宮 唯』さんというなでしこリーグで奮闘されていて、昨年までスペランツァ高槻に所属、今季から千葉レディースに移籍されました。U-23の日本代表にも選出されている将来のなでしこジャパンを背負うであろう素晴らしい選手からサイン色紙をいただきました♪今回は3枚いただいたので、各学年の優秀選手(選手同士で選ばれました)にプレゼントしました!今後もファルコ全員で成宮さんを応援していきたいと思います!!

ベゼルさん!!指導してくださった上にありがとうございました!!また来月もよろしくお願いいたします!!