今日は寒い空気の中でしたが、晴れ間の多い中リーグ戦がありました!

ゆっくりではありますが、うちにも風邪、インフルエンザの波が押し寄せてきたので日に日に選手が減っていっています・・・・。これだけはどうしようもありません。みんな気を付けようとしてくれるのですが、それでも菌というものは侵入してくるもので、なかなか維持させる事が難しいとは思います。だからこそ、出来る時、出来る時間にもっと感謝出来る人間でないといけないって今日は強く、改めて思いました。

みんなは、常々言っている事ではあるのですが自分の意思でサッカーをやりたい、と思ってやっている子が本当に少ないです。当たり前だと思うような事から出来ていないからスタートラインに立つ事に時間が掛かります。それでも絶対条件でもあり、価値のある事だから時間を割くのは当然であり責任だと思っています。

勝つとか負ける以前に、勝負の土俵に上がる事からまずやっていく事に本当に時間が掛かります。体裁を整えるのではなく、内面から、本心からの変化をさせるのですから簡単な事ではないだけに、ゆっくりだけど絶対に妥協せずにやっていきたいと思っています。

この学年のチームはキーパーが一人なので、その一人の波琉くんのインフルエンザにより、キーパーがいない状態でした。

当然この状況もいつかはありえるものでした。そして昨日の練習時にみんなで決めるというやり方で今回は三好くんが自分からやりますと申し出てくれました。その事にもみんなは感謝すべき事だし、理解をしないといけなかった事。準備をしてもらい、試合をするだけで良いこの状況もそう。寒い中、送迎、応援だけではなく昼食の用意などもきちんとしてもらっている事。そういう全ての感謝すべき状況の中で『サッカー、好きな事をさせてもらえている』という気持ちがそもそも見えない。

試合は序盤から相手のプレッシャーがこれまでとはちょっと違って余裕が持てると思ったら、自分だけの世界でやりたい事をやる『だけ』の繰り返し。何も見えない、何も感じない中で時間だけが経過。

その現実を伝え、後半には少し変化したもののやっぱりここでも『言われてからの気付き』ですから価値はありません。

中で改善、中で向き合わないからいつも『後追い』になる。

自分から、じゃないからずっと追う形になる。だからしんどいって事に気付かない。

自分からやれば何が起きても自分の中に残っていくのに、『楽』を選択し、言われてからやるからツケが回るってだけの話。

相手があるスポーツなのに、相手を見ない。

コートが広く、スペースがいっぱいあるのに、目の前しか見ない。

自分以外に10人も仲間がいるのに、1,2人しか見ない。

うまくいくはずないですよね?自分の勝手しか選択肢にない事。

ただ、課題もあれば成果もあるし、変化のある選手もいる。

成長したいと願う選手もいる。行動出来る選手もいる。何くそ!ってがんばれる子もいる。

が、『自分の事ではない』と向き合わない弱虫人間の多さが一番の課題。全員に試合を経験させ、『これだけ自分は出来ていないんだよ』って事を証明させても考えようと、向き合おうとしない。こちらが段階を踏んで、『孤立をするな』って指示をしたにも関わらず自分の事しか考えない選手。

素直に聞けない、素直に向き合えない。

それがこの年代????違う、違う。年代関係なく、人間として未熟であり、その事に気付いていないし、気付かせてもらっていないだけ。気が付けば小学生だって変われる。その事を鳥取で経験させてもらっておきながら『あいつらはいいな〜』って風にしか考えれていない。自分と向き合わない。

それがグランドに出てきている事で『このままじゃダメだ』と思えるか?『俺はダメだ』なんて言葉と思考で尻尾巻いて逃げるのか?の2通りしかない。

諦めるのも自由。これまでもそうやって逃げていく選手をたくさん見ている。それが自分の選ぶ人生なら好きにすればいい。

コーチだって腹をくくってみんなと接している。みんなの人生の一部に関わり、将来を背負う一人の人間として本気でぶつかりたいと思っているからしないといけない事、言わないといけない事は言う。でも、自分から逃げる人間まで追うつもりはない。

顔を上げようとするならばいつでも助ける。
進もうとするなら一緒に歩く。
足を止めても状況を見回しているなら歓迎する。
毎日前へ前へ行く必要はない。

でも、『もういいや』って考えるならばもういい。

自分で自分の可能性をストップさせるならそうすればいい。
成長には追い風ばかりが吹く訳じゃないから。
言い換えれば向かい風の時にどう出来るのか?が成長って事。

毎日こうしてチャンスをいっぱいもらっているのに、どうして向き合わないのか?考えても考えても出てくる答えは一つしかない。

『自分自身がやっているつもり』という満足感で停滞しているから。

あいつよりやっている。
あいつより出来る。
あいつのほうがやっていない。

こういう思考なんだろうと今日でよく分かった。

『他人と比較』をするから『体裁を整える』んだと分かった。弱い人間のやる事だとよく分かった。

よし!自分は強くなろう!!って思えた。

みんなありがとう!!コーチはがんばります!!!