今日は夕方から加美スクールを行いました!!

昨日は春の嵐、今日はまた朝に雪が降っていました。。。まだまだ気温も落ち着かないし、どうしても体調を崩しやすいとは思うのですが、みんなどうか気をつけてほしいと思います。自分も移動の際はなるべくマスクを着用して予防をしている所です。ずっとマスクは苦しいし、苦手で嫌だったのですがそんな事も言っていられない仕事なので、体のケアは第一に考えていきたいと思います。

今日もスクール前には試合をやりました!!3,6年生対4年生で自分は4年生チームに入ってやりました。6年生の技術、3年生の勢いに振り回される4年生達ですが、ちょっとずつではありますが、各自の判断でプレーをする事をやろうとしているし、それが成功させられる回数も増えています。積極的になれている事、前向きにやろうとしている事、成果はしっかりと出ています。みんなが良い表情で、しかも手抜きをしないで楽しんでいる時間は間違いなくうまくなっている時間です!ですからスクールという形にメニューでハメたりしないように、流れの良い時は子供の為にも空気を優先していきたいと思います。

すっかり白熱したゲームはなかなか子供達から『終わり〜〜』ってなりません!!

『ラスト100億点!!』という合図でいつも決まったら終わりなのですが、今回は決まったはずなのに、

『まだや!次は200億点!!』という風になかなか終わりませんでした(笑)

今日は全員集合だったし、みんなで楽しい空気を作り上げてサボる事なく、みんなが没頭していたのでしばらく雰囲気を見守りやらせてみたら本当に楽しそうで、尚且つ良いプレーの連発でした!!やっぱり空気感って大事だと本当に思いました!

みんな汗びっしょりになってスクールはいつも通りに開始していきました♪

ボールを触ります!!

思う通りになるように・・・

そういう『目的』で触ります!!

リフティングの回数、技の多さを競うのではなく自分のイメージした通り、思った通りにボールを扱える数を増やそうとしています。目的を、いつ?どうやって伝えるか?が非常に大事です!何もかも否定をして正そうとするのではなく、『どういう目的でやっているのか?』を整理させるという役割は大きいと感じます。

このメンバーの意識も非常に変化してきたな〜って思うのが、『疑問の持ち方』です!
コーチもよく一緒にボールを触りながら、会話をしながらやるのですが、『コーチはこうしたいねん!』みたいな言い方でイメージを伝えたりします。子供からもそういうイメージを聞きながら一緒にやったりすると、『惜しい!』とか『今のやりたい事分かる!!』とかって会話が出てきます。

こういう変化が今は楽しいのです!!

これまでのみんなってどうしても『要求』みたいなやり方しか気持ちを伝える手段がありませんでした・・・。でも、最近になって変わったな、と思うのは『イメージ、考えを伝える』事が出来るようになったのですが、近い友達、年上の子と会話しながら教えてもらったり、教えたり、学んだり、聞いたり、話したり。。。そういうのが出来るようになっていくにつれて会話の質、中身が変わってきたのです。

だから、『子供同士』だから会話も楽しそうだし、引き出し方がお互いにうまい!大人が入ると、どうしても大人のほうへ誘導してしまう(大人はそんなつもりはないのですが・・・)事が多いので、子供同士って所に価値があると感じます。考えながら触るようになっているみんなから出てくる言葉にも変化があるし、それが成長だと感じます!

『あ!なるほど!』
『分かってきた!』
『出来るかも?!』
『成功!!!』

みたいな感じです!

ボールをたくさん触りながら、色々要求していく触り方にも対応出来るようになってきました。疑問を持ち、アイデアを持ち、工夫をし、会話をする。

それが繰り返されると子供は大きく変わっていく(これを引き出されると呼ぶような気がします)事に気付きました。

最後にもう一度ゲームをして締めくくりましたが、楽しみ方がうまくなってきているし、ボールを持って考える事や周りを観る事が出来るようになってきています。

ちょっとずつ・・・それしか出来ませんが、それが少しずつでも確実になっていくようにこれからもがんばりたいと思います!!