今日はすごく夜は冷え込みましたが、天気は良い一日だったので外で元気に行う事が出来ました!

日曜日にアミーゴさんには手も足も出ない状況が多く、そういう中で何を学び、自分に何が足りなかったのか?をどう向き合ってくれているか?を最初の練習前から見させてもらっていたのですが・・・・何にもありませんでした。変化どころかいつも以上にダラダラとしているとさえ感じるぐらいでした。練習前の時間は関係ない?もしそう感じるならばもう君達に成長はありえないと言いたいですね。

準備の悪さ、予測のなさ、それが一番足りない部分だと感じる中で、良い練習をする為にどんな準備をするのか?どんな練習をしたいとイメージ、予測をしてグランドに来ているのか?そういう視点で観れば何もないんだと思う。みんなの頭の中には、

『何かを教えてもらう』って事ばかりで、自分自身の事があんまりないんだろうな〜。。。って分かってきました。

そんなみんなだからこそ今の『習慣』を変えてもらう必要があります。

慣れてしまっている今の自分を変えないといけないのです。慣れるとすぐに出来たつもりになるのがみんなの悪い癖。向上心が足りないという言葉にも言い換えられますが、自分がまだまだ出来る事があるのに、それをやろうとしない。出来なかった事が出来たらそれで満足。それより上はもうない。そんな感じなのです・・・。

そんな事はありませんよ!上なんていくらでもあるし、自分が頂点である事は一瞬たりともありません。口では『自分はまだまだ』なんて言ったとしても、行動がそうでなければ結局は出来ていると勘違いしているって事です。

もっともっと謙虚になりなさい!自分一人の力では何も出来ないし、何も生み出せていないのです。全部今の自分は周りの誰かのおかげで成り立っているって事を考えなさい。その上で、周りの力になれるような自分にしなさい!!と最近思う事です。

人間の心の性根の悪さというのは『周りに期待をして、周りのせいにする』事だと思うのです。

ついつい・・・
ちょっとだけ・・・

であったとしても、それがある限りは自分の成長を止めてしまうのです。人のせいにして、それが正しかったとしてもその時間は誰の得にもならないのです。そうではなく、例え人のせいであったとして、それを自分の為にと変換出来る頭、心を持つ人間こそが大成していくんだと思っています。自分が大成出来ないのも、まだまだどこかで期待をしたり、周りのせいにするからでしょうね・・・。そんな弱い自分と毎日毎日向き合わせてくれる目の前のがんばる子供達のおかげで自分はどこまでもがんばれます。

だからみんなに押し付けるとかではなく、やっぱり答えは一緒だと思うから一緒にがんばろう!って話です。

今日は敢えて勝負にこだわらせてみました!

負けてもいいや、出来なくてもいいや、自分はこんなもんやし・・・

って考え捨てませんか???

みんなはそんなもんじゃないんだよ。

まだまだやれるのに、『これぐらいでいいか』と安心する自分に負けちゃってるんだよ。

だから負けてもいいや、と思わない事!出来なくてもいいから『出来るようになりたい』と思う事!自分はきっとこうなれる!って思う事!!そうすれば必ずなれる!

コーチはそれを言い続けます!やるかやらないか?は自分で決める事。

ただ、

『やれない』

は絶対にないという事だけ分かってほしい!君達が出来ない事など絶対にない!!
自分の可能性を絶対に否定しないでほしい。

『自信』とは自分を信じる事。

今日のミーティングで渡した『良い選手の10ヶ条』を意識して行動してみてください!