みんなは何の為に練習をしていますか?

何の為に試合をしますか?

何の為に早起きしてまで遠出をしますか?

誰の?何の?為ですか???

この答えが今日、またお邪魔させていただいた鳥取遠征にて自分なりに見つけられました。遠くに行けば何かがある訳ではなく、試合をすれば何かを得られるのではなく、練習をすればうまくなるのではなく・・・・・

途中にみんなに話をした事ですが『自由でいいよ』と言われた時に『自分が責任を取れる自由に幅があるかどうか?』なんだというのが分かった。鳥取の子はどうしてあんなにハキハキものが言えるのか?どうしてあんなにサッカーを楽しめているのか?どうして臆病じゃないのか?どうして文句を言わないのか?そんな疑問を自分なりにどうしても解決したくて、坂口さんに色々質問をしてみたり、自分なりに角度を変えて眺めてみたり鳥取の子に質問をしてみたりして本当に一日じゃ足りないぐらいの時間を過ごさせていただきました。

素晴らしい空気感の中で

『サッカーをする』

という事がどういう事なのか?を改めて教えてもらえた気がします。朝から帰る直前の面白いトレーニングまで全部含めて何が必要で、何がみんなに足りないのか?うっすらと、ぼやけて見えていたものがハッキリ見えた気がします。坂口さんと話させてもらうと自分の甘さに気付かされるし、弱さに気付く。でも、それをする為に足を運ぶ。

選手の為に!!と言いながら自分の為でもある。自分が良いコーチとしてやっていく為に足りないものを教えてもらえる環境に行けるのは本当にありがたい。ここに来ると全てが自分達の『日常』とは違う。場所が違うから?そんな単純な話ではなく、『習慣が違い過ぎる』のです。それこそ、毎日何を大切にやっておられるのか?どういうコミュニケーションをとっておられるのか?など。

相手が小学生だろうが、低学年だろうが、関係ない。大事な事は大事で、必要なものは必要。

自分も分かっている『つもり』なんだけど、つもりのまんま。

だから自分の頭を真っ白にして、余計な考えを入れずにただただ眺めさせてもらった午前。その時間の間に色々と考えさせられたので、今度は対話。選手と、他のチームの子と、色々話す中で答えが色々見つかった。

でも、この答えも今の時点では『自分の中だけの』だから、正解とは言えない。やってみて分かる。それが違うかも知れないし、間違いかも知れない。だけど、弱い自分が、正解ばかりを出せるはずがなく、またそんな自分のはずがないのでとにかくやってみる。明日へ繋げる為に!!自分の未来を変える為に。それが子供の一番の為になる事と思っているから。

今日一番に痛感したのは、やっぱり『自由の差』だと思った。

『何やってもいいよ』

の言葉を投げかければ分かる。そこで素直にやる子供達を観れば『自分が何を与えられたか?』が見える。

自分が今悩んでいた所は『個→関わりへの繋げ方』でした。

それが鳥取の子の自由時間の様子や考え方を聞いたりしていると『なるほど!』と思う事ばかりでした。だから、ファルコの子にも自分の思いを伝えました。

自由は何をやってもいいけど、その後の結果にまで責任を持てないと自由とは言えないって事。結果は知らんぷり、ではただの身勝手でワガママ。自分が出した決断で、行った行動ならばその結果がうまくいかなかったとしても受け入れる事をしなければいけないという事。だから自由は簡単ではない。

自分の地域を振り返ってみても、みんな自由が下手だと思う。決められた事しか出来なかったりうまく出来る事しかしない。チャレンジ、挑戦、積極的・・・そういった言葉が皆無だと言えるぐらい自分の周りの環境は凝り固まっている気がする・・・。

そこに気付けたのが大きな収穫だと思うし、これを自分なりに改善していきながらファルコを本来どのような形にしたかったのか?を具現化していきたいと思う。

朝からは多くのチームが集まっていたのですが、みんな午前中で終わっていたので午後からはうちと鳥取さんで本当に貸切状態でやらせてもらえた!!

だからこそお願いをして、混合チームでさせてもらうように提案もしたし、その事によってみんなの姿もよく見えた。良くなっていると思っている子は、ファルコ内だけなのか?どこでも通用する本物なのか?というような事もよく見えました。

とにかくアイデアが豊富で色々な発想が出てくるメニューから、子供達の自然な、最高の笑顔も引き出されていきました。自分もこんな指導者になりたいと心から思った。

比べてもいつまでも追いつかないだろうけど、自分なりの形を入れて自分のやり方を見つけるしかないと思う。ヒント、アイデアはたくさんいただいたし、だからこそ自分が自分の芯を持ってやり続けようと思う。

いつか周りからも興味を持たれるようなチームに、楽しさが外部に伝わるようなチームにしたいと思う。その為に、まずは自分自身が!!楽しむ事を第一にしながらも、努力はきちんとやっていくように行動で示していきたいと思います♪

坂口さん!今日も一日みっちりとありがとうございました♪