まだまだこれから!ボランティア活動&3年生お別れサッカー

今日は早朝から色々活動させていただきました。

まずは多可町が主催で行っている『翠明湖マラソン大会の運営補助』でした。昨年もやっていた事でもあり2年生はその記憶も残っている所ではありました。彼等は今出来る事をやりました。もちろん大人が思うような都合では動かない事も知っています。それでも、最後のランナーがゴールするまで一番大きな声援を送って見送るまでを『補助員』としての仕事だと思い最後までやらせていただきました。

色々我慢の連続でした。納得いかない事だらけでした。

大会自体の段取りを含めたものがあまりにひどかったし、それでも裏方があって成り立っている事を肌で感じるには良い機会でした。そして目的を間違えばやっぱり成果というものがズレてしまうし、残らない事も改めて感じました。

自分から見つけて動く事が曖昧だった事や誰かの後ろにひっついているだけの子がいました。

昨日何を学んだのか?がまるで活かされていないし、遠出をした事に満足しているような状態。そこから次に繋げる作業が相変わらずない。早急に向き合わせるべき課題として話をし、『話す材料、道筋』まで用意をした段階で渡しました。『こういう形にしなさい』とかではなく『誤魔化すな』というメッセージ。

ちゃんと分かったかな〜???

敢えて代表にも離れてもらい、自分達だけの時間にしました。その間自分は3年生と3年生の保護者の方々へのお別れ会を開催させていただきました。それぞれ用事もあるし全員が揃えなかったのは残念でしたが、みんなが志望校を合格し、新たな一歩を踏み出す事をお祝い出来た事をうれしく思います。その後は後輩が待つグランドに移動し、お別れサッカーという事で3年生対現役の試合も行いました。

3年生達も自分自身と向き合って、志望校を決めて、そこに向けての努力をして、成功させたのです。

今後の抱負を語ってもらった時には『未来への前向きなイメージが少ないな〜。。。』という少し寂しい感じはありましたが、みんなの未来は自分次第でいくらでも変えられる事を、その思いと感謝を込めたDVDを作成してみんなで鑑賞していただきました。

こうして見返せばあっという間だったな〜・・・と思うばかりです。そして、『あの時もっとこうしていれば・・・』が出てくるものです。それはどこまでやったとしても必ず出てくるものでしょう。それだけ人間というものが欲深い生き物だって事ですね。

自分も作成段階から『こんな事もあったよな〜』と感慨深くなりました。よくがんばったと思います。そして、自分が足りなかったものを未来への課題として教えてくれました。自分はその繰り返しで、いつまでたっても『現在の君達』に対しての恩返しは出来ないかも知れません。

ただ、一つ言えるのは『未来の自分を作り上げる為の材料』は与えているつもりです。

みんなが今後素晴らしい人生を送っていく為には、自分で気付かないといけない事がたくさんあります。

今日という日を迎えられた事、これからも色々な経験が出来る事をどうか大切にしてください!

最後は現役との試合を行いました。3年生チームに自分も混ざって一緒にサッカーを楽しみました。間違いなく楽しみました。自分次第ですから。3年生チームは声を掛け合い、協力しましたから。

現役チームはどうだった?せっかくの話す機会と材料まで与えても全く活かせていなかった。後でリーダーとも話をしたけど、やっぱり本質的な部分には目を向けない。誤魔化して、仲良くみせかけて、裏でコソコソ言ったり不満を言って嘆く。

その繰り返しをやってきて今の状態になっている事にまだ気付かない。誤魔化すから進めない事にまだ気付かない。

本当に『感度が低過ぎ』です!!

アンテナが全く張れていない・・・。うまくなろうとする、良くなろうとするアンテナを。

だから自分に必要なアイテムが目の前にあったとしても『見て見ぬふり』をする。それを拾うと『リスク』もあるからだ。不安な事ならしないほうがマシ。成功すると分かっていないとやらない。

そりゃチャンスとピンチが常に背中合わせのスポーツには向いていない思考ですわな。

やってみよう、やってみないと分からない、そういう考えを持てないからいつまでたっても自分に出来る事『しか』やらない。チームを救うのは、自分に出来る事『以上』のものが出た時なのが分かっていない。

それに気付かせてくれたのが3年生という卒業生であった事に感謝しなさい!
今日グランドに出た不甲斐ない君達こそが今の現状であり、努力も何もしていない君達だ。『つもり』で終わっている君達だ。

変えるのか?どうするんだ?一年、二年なんかあっという間だぞ!卒業生がそれを教えたぞ!また知らないふりして逃げるか?見ていないふりして先延ばしするか?

別にいいよ。ツケは全部自分に戻ってくるからね。

それは教えといてあげよう!人生の先輩として。

だから昨日も言ったように、『自分で責任も取れない人間が自由なんて出来ない』って事だ。

さて、春休み!この最低スタートから戦いますか・・・

ワクワクしかない。

3年生本当にありがとう!!そして、卒業、合格おめでとう!!また一緒にサッカーやりましょう!!