今日は多可町の会議があり、大事なスクールもお休み。

子供に会えない一日があると何か寂しい気持ちでいっぱいになります・・・。

朝からみんなの思いが詰まったサッカーノートの返事。一人一人の心の中がちょっとだけ見えます。コーチに良く思われたい文章、書かされている文章、感想ではなく、あらすじになっている文章。それぞれです。

自分は『育成』をする立場であり、何を育成だと思うのか?によって関わり方が違ってくるのは当然の事です。自分はよく童話の『アリとキリギリス』の話を子供にします。と同時に自分自身にもしています。

苦労をした時期が自分を助けるってキリギリスの話。楽をした時期が自分を苦しめるってアリの話。とても分かりやすく、とても明確なもの。理解のしやすい物語を考えられた人も、きっと両方を経験されたのではないかと思う。

ノートを見るだけでも、今どのレベルで悩んでいるか?がよく分かります。レベルって言い方はおかしいかも知れないけど、『自分の事』『相手の事』『相手と関わる自分の事』『自分と関わる相手の事』『集団の事』『全体の事』という形に大きく分かれます。みんな自分の為に努力し、自分の人生の為にがんばるべきです!それしかありません!!

でも、勘違いしてほしくないのは『自分の為』というのが『他人と協力する事や他人を助ける為』である事に繋がっている事にいつ気付くか?です。そして、そこに気付かせられる指導者になれるかどうか?だと思っています。世の中には自分の思い通りにならない、うまくいかない事だらけ。その時に誰かのせい、何かのせいにするのは簡単であり、誰にでも出来る。

わざわざ嫌われようとがんばる必要はない。でも、集団を良くする為にはそういった時期も必要な時がある。一人のサッカーノートに書いてあった質問・・・『どうすれば選択肢が増えますか?』と。みんなが生きている今、何が出来る、何をしようと考える?いつだって選択の連続なのが人生。その選択肢を増やす為にはより多くの経験をしてみる事が大事。多くを知った上で何をやるべきか?選べるのが選択肢。何も知らないままだと出来る事は限られてくる。

今のみんなの時期はその多くを知るべき時。うまくいく事はもちろん、いかない事も。人を傷つける事も、喧嘩する事も、フラれる事も、嫌われる事も。そういう『他者と心で関わる経験』が自分を大きく、優しくしていくんだと思う。時代だから、携帯、ライン、メールで済ませられる事が多いけど、やっぱり顔と顔を合わせて言い合える事でしか物事の本質の解決はないだろうと思う。

一見、表面的にはうまくいっていないような子も、経験中であり、葛藤しながら前に進んでいる事だって多くある。その時期を大人が子供以上にショックを受けたりすぐに助けようとする事で子供を弱くする傾向がある。自分で乗り越える時の、乗り越えた時の男の目は絶対に違う。ナヨナヨ、メソメソなんかしていない。近年、1対1で、個別で話すだけですぐに涙ぐむ子が多い・・・。本当に内面が脆いと感じる。自分の意見が言えない。
集団の中に埋もれる事が『良い子』の形。そう思っている人が多い。それが安心の形になってしまっている事が何よりも怖い。

何かを成し遂げる人間は、どこかで、誰かに『あいつおかしいんじゃないの???』って必ず軽蔑もされてきている。それぐらい『普通』で理解出来ない努力をするから『一流』になれる。誰もがマネ出来ないからこそ一流なんだと言える。

一度しかない人生なんだから二流でいいや、三流でいいや、じゃなく『何かの一流』になろう!毎日毎日何かをやるだけでも一流なんだよ。続ける力こそが最強なんだよ!一発での変化、派手な結果を求める奴こそ三流。
頭では分かっているのに・・・が二流。
頭で分かっている事を時間をどれだけ掛けても形に出来る奴が一流。

『もっとうまくなりたい・・・』

50歳のJリーガーであるカズさんの言葉。

まだ自分の頂点に自分がいないと思っているからこそ今でも走り続けられるんだろう。周りは『すごい!』と言うけれど、本人はただただなりたい自分を追い求めているだけなんだろう。一流にはみんな共通点がある。

カズさんだって決してずっと華やかな人生だった訳じゃない。今でも、サッカーを愛して第一だからこそ、残りの生活時間は全てサッカーの為に費やしている。みんなが遊びたい時間にトレーニングをし、みんなが呑んで騒いでいる時間にも体を休める。遊びも、趣味も、やりたい事も、仕事も、夢も、目標も・・・全部がサッカーだという職人さん。

あ〜〜すごいな〜〜〜〜・・・・・。。。。本当に心から思う。でも、自分だって今からカズさんをマネでも出来やしない。分かっている。でも、自分だからこそ、今だからこそ出来る事はあると思ってやっている。毎日毎日、目に見えない何かを残している。

今日は雨。でも、トレーニングなんていつでもどこでも出来る。自分の気持ち次第。
なりたい自分になる為に、本を読んでもいい、宿題をしてもいい、勉強をしてもいい、音楽を聴いてもいい、人と話をしてもいい、恋をしてもいい。

ただ、『今』だけを見るな!今やりたい事だけをやっても何も残らない。先を観て、なりたい自分に繋げるようにしよう!その繰り返しをしていれば一年前になりたかった自分になっているはずだ!勝負すべきはそこ!!一年後の自分と勝負してみよう!

自分の勝負ももう始まっている。絶対に負けない!!みんなも一緒にがんばろう!!