今日は練習前には大切な対話の時間。

一度ではなかなか解決出来ない事は多々あります。でも、『一度』がないと始まりません。きっかけ一つで変わる人もいます。その一つがどのタイミングか?は誰にも分かりません。でも、自分は与える立場にいる一人の人間として与え続けていきます。伝わるまで何度でも。ここを妥協してしまえばもはやコーチという役割を放棄する事となります。上手には出来なくても、思いを減らす事なく伝えていきたいと思います。

そこから序盤は今中代表と堀金コーチに任せていたので途中から合流しました。

今日は週に一度の貴重なエリート塾生との関わりの日。

『一週間の成果の発表会』でもある訳です(ファルコ生の立場から)

それが楽しみでもありました♪

今週は体育館での練習の際に『もっと感覚を細かく研ぎ澄ませて』という事を伝えてきました。

足で扱うというザックリした言葉ではなく、足のどの部分?どの指?みたいな事。そこまで細かくこだわりなさい、ってメッセージは足だけの話をしている訳ではありません。自分自身の事、チームの事にも細かく目を配ってほしいという先の願いがあるのです。

そういう意味でも今日も4名の学びの天才達が参加してくれている中で各自何を残せたか?この4名を通じて何を残せたか?が本当に大事!彼等の記憶に残ったか?残せたか?反対に、君達が彼等を残せたか?という事。

でも、まだまだ孤立させたまま気付かない鈍感さが今週もありましたね。

ですが、『伸びしろ』ですから悲観的になる必要はありません。そういう部分への早い気付きが成長に直結していきますよ。

まだみんなの固い考えと表情が連鎖してしまってます。

リフティングの種目に関しては笑顔が増え、技術が上がり成果は十分に確認出来ますが、ボールが陸に着くと一気に固くなってしまう・・・。みんなの課題であり、コーチの課題。

相手をどうやって抜くのか?
相手がどうやろうとしているのか?
何を狙っているのか?

というものを探る、楽しむ余裕がなく『負けない!』みたいな言葉、感情だけに支配されていませんか?

何度も何度も言いますよ!!

思った通りに体を動かす事と思った通りにボールを扱う事

それ以上も以下もない目的。

これが頭にないと前に進めないのですよ。

見た目でうまくいった事と、頭の中のイメージを表現するのとは大違いなんです。外から観る人には理解出来ない事も多い。自分にしか分からない価値がある。だからこそ自身で決めるのです!やる、やらないも。

人生とは決断の繰り返し。

その作業にどれだけ自分で責任を持てるか?です。人や環境のせいではない。

自分だけの責任。

うまくなれるチャンスはたくさんあります。

ありがたいのです!

そのチャンスを得る為に、みんなは色々な人の力を借りているんです。

一緒にやっている仲間も、家族も、コーチも、みんなです。

サッカー出来る喜び、ボールを触れる喜び、持てるように、出せるように。

今日はエリート塾生から『あの人に教えてもらいました』と言ってもらえた4人!!

チームとして良かったですね!成長しましたね!!

さぁ、来週は増えるかな?目立てるかな?(笑)

毎週金曜日は『自分』の発表会ですよ♪がんばりましょう!!