自分と向き合える時間!ベゼルさん指導練習会!!

本日は月に一回お世話になっているベゼルさんの指導練習会の日でした♪

今月は残念ながらテスト休みのメンバーがいたので全員が揃う事はなかったのですが、逆にエリート塾のメンバーがこの活動に興味があった事を4月の最初に話してくださっていたので、是非参加をしてみてください!という事で今回2名のエリート塾生と兄弟でもある3年生の弟くんも参加してくれました♪ベゼルさんの恐ろしさを知らずに参加をしたので最後は『しんど〜〜〜』と叫んでいました(笑) 

分かっているファルコ生は今日も自分磨きの時間としてこの大切な時間は弱い自分と向き合わせてくれるのでどのように受け止め、どのように向き合っていくか?を大切にしてほしいと思います。今日は経験のほとんどない1年生は2名だけ参加していたのですが、やっぱり『言われた事をやろうとする姿勢』だから・・・『受け身』だから動作一つ一つにしても『しんどい・きつい・苦しい』ばかりで、どういう意味があり、どういう狙いの中でやっているのか?を考える事をしていません。それではいくら貴重な指導を受けてもやっぱり残っていかないしみんなこういう所からスタートはしたのですが、もっともっと中身が自分に残る方法を各自で考える必要があると思います。

正しい姿勢でないとほとんど効果がないのがベゼルさんの行ってくださるメニューです。

日頃、何も意識せずにやっているみんなの一つ一つの行動を細かい部分を修正し、矯正していくには当然時間は掛かります。ただ、その時間を掛けてまでやる必要があるのは『良い選手になる為』なのです。サッカーをやる一人の人間が良くなっていく為にはボールを蹴る以外にも色々な側面があります。

例えば走力。例えば筋力。そしてメンタル(精神面)。他にも食事、水分、ストレッチなど一つの体に与える色々な影響の結果で自分の体は作り上げられている訳です。それをどこまで意識出来るか?だと思います。ベゼルさんにはその中の大きな一部となる『体の使い方』について毎回細かい事を指導いただいています。今日もメニューの中にあったけど、ちょっとした膝の角度を変えるだけで重心そのものが変わるとか全然自分の体なのに知らない事がいっぱいあるという事を毎回気付かせてもらっています。

今日も末永トレーナーをメインに、上市代表にサポートをしていただきながら自分は個人的に色々お話を聞かせてもらっています。

自分もこの年齢になってもまだまだ体の事も知らない事だらけだし使い方も知らない事だらけなので、出来るだけ濃い時間になる為にもいっぱい質問をさせていただいています。そういう意味でも、みんなはまだ自分から自分を直してほしい、観てほしいという言葉が少ないと思う。出来るいるつもりになって正しいかどうか?も分かっていないままにやっているから変化が起きないんだと思う。

一番効果的にやる為には、細かい姿勢、ポイント、意識する所などを自分で聞いて覚える事です。もっともっと『来ていただいている』事に対して自分達が出来る『活用の仕方』をよく考えてほしいなって思いますね!

前半は肩甲骨、足の裏、股関節の使い方。

後半はダッシュを含めた追い込みの時間。

言われた事をやっているうちはほとんど成果としては残りません。言われた事を『どうしてこうやるんだろうか?』の意味を理解してやるからこそ効果と成果は残ります。きついメニューをこなして、体にとってきつかった事だけが残っている子がほとんど。

ベゼルさんはみんなをしんどくさせたい狙いで来てくださっているのではありません。そんな事をさせたいならばずっと走っていれば良いだけの事。このきつい事をどのようにこなすのか?きつい中の意識が継続させられるのか?チーム全体で越えられるのか?そういった部分を与えてくださっているのです。

その思いにみんなは応えていると言えるだろうか?自主的な質問は少ない、きつい顔、しんどい、痛い、をすぐに連呼する。我々は『きつい事をこなすだけの人間』として存在しているのか???

違うよね?一人一人はもちろん、チームとしての底上げ、根っこの強さ、そういうものを手に入れたいんだよね?

その為にこんなに本気で関わってくださる方々に、みんなも本気の気持ちでぶつかっていかないと時間の経過だけで、『きつかった』ってだけの感想で終わるよ。

その考え方は、引退の時に『ファルコ良かった』ってだけで終わるのと同じ。

何が?どうして?どのように?

そんな中身がいつだって言える、分かる、考えられるからこそ『成果』なんです。

まだまだ向き合っている、というより『こなしている』子のほうが多いかな?

外部からこうして関わってくださる人を介した時こそが『本当の君達』なんだよ。それを毎回間近で見ながら『あ〜指導不足だな〜・・・俺』って痛感する自分です。

みんなが手抜きしているとは思わない。でも、『目的がある』とも思えない。

『ひたすら、とにかく』がんばるって事をやめようよ。

自分の心で決めた事に向けて、芯のあるがんばりを!!違いは分かる。分かる人には分かる。正しい場所で必ずその差は出る。

ベゼルさん!本日もご指導ありがとうございました♪