ようやく梅雨のような天気に入るみたいですね・・・。

今日はどうにか天気が持ってほしいと願いながら外で活動しました。日頃の行いが良いみんなの事だから天気も味方してくれるだろう、と(笑)

昼間の勉強時にメニューについての考え方も一緒に教えてくださった事もヒントにして今日のトレーニングは新しい要素を取り入れて行うようにしました。

テスト休みも本格的に入ってきている事もあり、またしばらくは全員が揃う事がないので、一度やったメニューを何度も何度も説明しないといけない苦労が目に見えていますが・・・・(笑)でも、確認の意味も込めると良い機会だと思っているので、何度でも伝わるまで、一緒に中身を理解出来るまで伝えていきたいと思います。

序盤はボールを思う通りに扱う事、繋がる事、感じる事をやっていきました。

みんなに分かってほしいのは『自分がどの段階でつまづいているのか?』に気付く事です。

上手に出来るように見せかけよう・・・じゃなく。

出来ない事をごまかそう・・・・じゃなく。

ありのままでいいから、何が課題なのか?を頭で分かる事。何となくじゃなく、課題に対しては必然的な考え方で理解をしてほしい。例えばリフティング一つにしても、『何かうまく出来へん・・・』じゃなく、『どうしてボールが真っ直ぐに上がらないのか?』などについて足の角度やタイミングなど、理解する必要があるという事。そこに是非とも向き合ってほしい。

今日もこちらが指定した『即興の技』を求めるとほとんど出来ていない。

相手の要求に応える技術って大事だよ!仲間が出して欲しいタイミングの時に、ピッタリで出せる選手になりたくないか?その為にはありとあらゆる技術が必要なんだし、その為のトレーニングだと思ってほしい。

最近一番気になっているのは『メニューの消化の仕方』だ。

メニューの目的が何なのか?が分かっていないと、与えた側のコーチと出てくる成果とが本当にズレます。リフティングをうまくなってほしい、ってやっているんじゃなくて『ボールを思う通りに扱えるように』と思っています。だから、取り組んでいるみんなもそう思ってやってくれないと成果は出ないと思うし、出るものがズレてしまうんだよ。

今日のメインで行ったメニューでも、一人一人がこだわらないといけない所に目が向いたグループが一つ出てきて、二つ出てきた。

少しだけど変化があったし、中身がある変化だった。

意味を持ってパスをし、トラップをし、ボールを動かし、相手を崩す。

うまいチーム、強いチーム、君達がなりたいと思っているチームとはきっとそういう事を当たり前にやっているチームなんだよ。足が速いとか、体が強いとか、キャラで勝つんじゃなくてチームとして狙いが揃っている事だと思う。その為のトレーニングとして今日のメニューがみんなの中にどう残っていき、今後『こういうトレーニングの成果を残していきたい』と思えるかどうか?

それがメニューというものを作り上げていくのです!だから、与えられたものが全てではなく、中身を作り上げていくみんなの考え方を大事にしていこう!!

最近は子供を通して本当にいっぱいいっぱい悩ませてもらっています(笑)

悩んでいる最中は楽しい気持ちになんてなれませんが、やっぱり悩めるから成長をするんだって思うし、そんな時間があるからこそ自分が本気になって課題と向き合えるんだと思えるから悩む時間を大切にしたいと思っています。

毎日悩んでいます。終わりはありません。

脳ミソが少ないから常にフル回転です(笑)

でも、子供が少しの時間で何かを掴み、何かに気付き、何かを変えて、何かの成功を得た時の瞬間が・・・・・たまりません(笑)

自分の言葉で、じゃなく、
自分の設定で、じゃなく、
自分のおかげで、じゃなく

よく分かったね、
よく気付いたね、
よくやったね、

と子供に言えるようになった自分。誰の為に指導をさせてもらっているのか?を改めて考える時。

なりたい姿と、やっている事のギャップ、バランス。整えよう。