当たり前ですが、自分はここでコーチをやれる事が本当に幸せです。

このチーム、このメンバーが大好きです。毎年、変わっていくメンバー達ですが本当に良い子ばかりです。この時期になると3年生の引退を迎えるという事もありますがまた1,2年生が自覚と責任が芽生える時期でもあります。出会いと別れを繰り返し何が正しいか?何が出来たのか?を毎年感じる事があっても、違うメンバー、変わるメンバーには通用しない事も多々あります。だからこそ『今』のメンバーに伝える必要がありますが、伝える事は『先』に向けてです。このファルコを人生の頂点にしない事。みんなには本当に見えない伸びしろが山ほどあって、開花させるのはもうちょっと先だと思います。この場で、このファルコで学んでほしい事はそういう伸びしろを自分で信じ、一緒に向かう仲間を見つけ、『共生・協力』が出来る力を身につけてほしいのです。

大袈裟ではなく、サッカーとは本当に奥深いスポーツで人生そのものになっていきます。自分の表現、他者との関係、一緒なのです。自分も30年近くやってきましたが一つの正解など存在しないと今でも思っています。色々な方法、色々な正解があるからこそ全世界で一番愛されている、プレーされているスポーツなのだと思います。そんなスポーツを通してこの場で出会い、一緒に努力出来る事、みんなに感謝です!!

大会だから勝たせてあげたい、ではなく『勝負事だから』という気持ちはあります。

大会で勝ったからって人生は変わりません。でも、『勝ちたい』と思って勝った結果は自分を変えられる事に繋がります。結果だけでは証明されない大切な価値をこれからもみんなと追い続けていきたいと思います。

今はチームとしての役割みたいなものを重視しています。暑い季節。自分の事しか考える余裕がないような状態の時だからこそ仲間を大切にしてほしい。仲間が一緒になってがんばってくれている事に感謝し、自分自身が仲間の為にやれる人間に、選手になってほしい。みんなは『考える事の意味』をここで理解しつつある。

まだまだ『言葉だけが先行』している子もいるけれど、卒業する頃にはきっと分かる。。。

『自分ががんばる事、目指す事の意味』を。

最近コーチが熱心に伝えようとしている事は『仲間を助ける為』の事です。

今日も練習中に質問をしてもまともに返答出来なかった子多かったよね?それぐらいまだ何も考えずにやらされている状態なんだよ。それを変えるんだよ!それが仲間を助ける為であり、信頼を得る為にもなるんだから!

自分が出来ない、下手だ、なんて割り切ってる場合じゃなく誰かの為に、仲間の為に顔を上げてやり続けるのがサッカーなんだよ。ミスが多く、思った通りに出来ない事が多いスポーツだからこそ『助け合い』が必要なんだよ。助けてもらってばかりの子いるよね?自分発信で仲間を助けられる自分じゃないとチームの中に『輪』は生まれない。そう思ってる。

クラスでも同じ。集団の中に『埋もれている子』がいればもうそれだけで良いクラスではない。どんなに勉強が苦手でも、どんなに大人しくても、『自分が出来る、自分だけにしか出来ない事』をみんなの為にやれる集団こそが『チーム』だと思う。コーチはそのチームを作る為に存在する。

だから『やってあげる』じゃなく、『当たり前にやれる』集団を目指そう!!

うまいだの、強いだの、そんな言葉で片付けてはいけない。みんなはまだ一つになれていないだけなんだ。心の中の言いたい事を隠し、出来ていない、分からないのに黙って分かったフリしたり、何となくみんなについていくだけの誤魔化しをやっているんだよ。

ゲームをすれば、みんなが本当に考えているか?なんてすぐに出るよね?後ろからの指示がないと、周りからの声がないと『何をしたら良いか分からない』なんて言い訳は一選手がすべき事ではないんだよ。選手である以上は常に自分以外のチームの事を考える事が出来ないといけないという事。その誤魔化してきたものを誤魔化せない状況にしているのが今の練習であり、その練習の中で言われた事が分からないとかストレスに感じる子は『これまでずっと誤魔化してきた』と自覚してほしい。

負ければ引退。

誤魔化しなんて一切通用しないこの条件の中ならばみんなが覚悟を決めてどこまで向き合えるか?しかない。

いつも言っているがコーチは『場の設定』だけを与えるけれど、やるかやらないか?は自分の心が決める事なんだよ。言い訳が勝つ自分になればもう成長はない。

この3年生と、一日でも長くサッカーを一緒にやりたいならば本心が変わらなければならないという事。

夏休みが始まる。時間が出来る。

何をする?チームの為に、自分の為に。

言われるまでやらない?
そこまで思っていないからやらない?

いいよ。それが答えならば強制しても仕方がない事だから。

コーチは3年生の為に最後の最後までがんばろうと覚悟を決めている。もちろん押し付けはしない!やりたい選手とやる。

自分に出来る事。
自分にしか出来ない事。

やりきろうと思う。