誰かの、何かの責任を背負える人間に!

今日は朝から快晴に恵まれた・・・事によって強烈な暑さの中でしたが、今中代表と二人で三田のテクノパークにてアザーレア三田さんと交流をしていただきました。

この日の試合にはうちなりの狙いがあって、3年生の奮起、1,2年生の押し上げを求める為の良い機会でした。朝から一日みっちりとゲームをさせてもらった事もあり、当然疲労感も多く足が痙攣する子もいました。それでも、思い切りがんばれる体がある以上は出来る限りがんばってほしいと思うし、やりたくても出来ない子だっています。競争出来る体があるのに、自分の心だけが逃げてしまうような状況をどうにか変えてもらいたい。その思いを伝えていきたいと思います。夏休みに入った事もあり平日の活動が多くなってくるので、昼間に慣れていくにも良い機会です。元気にがんばるみんなと一緒になってがんばる中で、お互いが得るものがあるような活動にしていきたいと思います。

時間の経過と共に気温もグングン上がっていきました。

それでも一つ一つの試合で、一人一人ががんばる姿は多くの力をもらえます。チームスポーツの良さであり、魅力なのですが誰かのがんばりによって多くの力をもらえる子もいるはずです。自分にしか出来ない事がある。それをずっと言い続けてきましたが、どうやっても伝わらない子もいます。現実に何度も何度も負けそうにもなります。

みんながアップをする時間には代表と昔話も交えた話の中で、『自分達が本当に伝えていかないといけないもの』をしていました。常識が歪み、当たり前が当たり前でなくなってきた今の時代に何を、どのように伝えていかないといけないのか?という事。

真剣に、丁寧に話が出来ました。一緒に関わってもらえる事のありがたさと同時に、一緒にやるからこその思いを揃えるという作業も自分にとって、子供にとっても大切な事だと思います。

試合の出る時間は多い子と少ない子とは圧倒的な差になったはずです。

ではどうしてその差が生まれるのか???

どうしてうちの子が・・・と思われる親御さんもいらっしゃるなら一度同じピッチに立ってほしいと思います。これだけの暑さの中で、それでも仲間の為に何かをする人間と、自分の事だけ、自分の事すら出来ない人間との差は状況が苦しい時ほど目立ちます。一緒にやっている選手達がメンバーを決めています。好きとか嫌いのつまらない感情ではなく、心強い、頼れる、信頼出来る、そういった何かを持っている事が必要なのです。

その何かはどうやって作るのか?

仲間の為に、という思いを行動にした時です。分かっていない子と話をすると見えてくるのは、自分から声を出しているつもりだと思っているのが『みんなに認められたい』という気持ちで出しているという事。つまり、本心は仲間の為ではなく『認められたい自分の為』だという事。

仲間の思い、自分の思いを背負えない子が中にはいます。

自分の都合が優先されてしまう子・・・それが『試合に出る時間の差』なのです。みんなを平等に試したい。。。だから平日の練習があります。週に3回行う練習では、AチームやBチームなど一切の線引きなく、1年生が3年生と一緒にやれる機会を常に作っています。意識の高い子は学びに行くし吸収をする。でも、意識がないとずっと受け身でメニューをこなしているだけで終わる。

その平日のコツコツやってきた差が週末に出るのであって、この日だけの体調や気持ちで判断されるものではないのです。やらなければいけない時間というものを認識出来ない子はやっぱりチャンスを失っていきます。チャンスとは常にあるようで、ずっとある訳ではありません。前向きな子には多くのチャンスが訪れますが、下向きな子にはずっとないまま。そんな状況、環境も全て『自分の考え方次第』だという事の理解が必要。

大切な人の誕生日
母の日、父の日、
好きな人へのプレゼント

『どうしたらいいか分からない・・・』

って言いますか?済ませますか?

大事なのは『想う気持ち』でしょ?

チームの為、仲間の為、自分の為を『どうしたらいいか分からない・・・』なんて言葉で済ませている子は逃げているだけ、甘えているだけ、なんだよ。形じゃなく、気持ちがうれしいんだし、その気持ちを届ける事に意味と価値があるという事。

その『他者を想う気持ち』が欠けている子は自分の事しか考えない。自分がどう思われるのか?自分がどうすれば好かれるのか?嫌われないのか?評価が上がるのか?と。

誰かを幸せにするのは『喜ばせたい』という思いが根底にあるかどうか?で決まると思う。その気持ちが繋がっていけばずっと誰かが喜んでいるはず。それを好きなサッカーなら出来ると思う。自分が喜ぶ事も大事だけど、他者を喜ばせる気持ちも持っていないと良い選手にはなれない。

暑い夏の始まり!チームの為に、みんなが自分以外を見れる、思える夏にしましょう!!

対戦してくださったアザーレア三田さん、ありがとうございました(礼)