学びたい時に学べる環境!鳥取遠征!!

昨夜から雷、雨が降り続くおかしな天気のまま朝を迎えました。

ワイパーが追いつかないほどの雨に見舞われながら兵庫を出発し、鳥取へ遠征に出ました。行き先はもちろんJFC…Sさんと坂口さんに会う為でした♪子供達もこの遠征は毎回楽しみにしているし毎回色々な事を学ばせてもらって帰ってくるので今回もその楽しみがありました。

もう岡山辺りから雨もすっかりとやんで、鳥取に着く頃には晴れ間しかありませんでした!!グランドに着くともう雲すら見えないぐらいの快晴となり、みんなが楽しみにしている気持ちのパワーがきっと伝わったのだと思いました(後は自分がなかなかの晴れ男ですので!)

今日も朝からみっちり一日かけてJFC…SさんとAcrossさんと一緒に学ばせてもらいました!

午前中は子供達でチームを分けてゲームをひたすらやる形でした。

チームを分けるのもいつもJFC…Sさんが中心になって行ってくれます。どんどん試合をしていく中でやっぱり遠巻きに観ながら思うのは『ボールを大事に出来ていないな〜』という感想。ファルコ以外のチームはみんながボールと仲良し♪ファルコはまだ自分がボールを好きでも『片思い』な感じ(笑) ボールからは受け入れられていません。だから、スピードで突破しようとする力技が多く、強引という言葉がピッタリでした(汗)

それでも、一緒にやってくれるチームの雰囲気も借りながらちょっとずつ自分達の表情も空気も柔らかくはなっていったように思います。対話も増え、合間の遊びも一緒にやる機会を増やしながら良い空気をもらったのだと思います。孤立している子もいなかったし、みんなが自分に合ったペースで相手を見つけてやれるようにはなっていたと思います。

お昼は3チームが合同になって一緒に、楽しそうに食べていました♪

こういう風景を見させてもらうと本当に心が和みます♪サッカー仲間っていいな〜って思うし、サッカーをやっているからこそこんな県外にも繋がりが生まれ、こうして一緒に何かをやれるんです。みんなが選んだサッカーというスポーツはそれだけ素晴らしいという事を感じてもらえたらうれしいですね♪

そのお昼の時間には坂口さんとAcrossの渡辺さんと一緒に色々話を聞かせてもらいながら『ドリブルについて教えてください』という事を要望したかったのと、坂口さんからやってもいいですか?という事があったのでそれを午後の最初にやっていただきました。

目から鱗でした。

坂口さんには午前の時間に、理想のポジション別の選手の形みたいなものを質問されていたし、きっとその事も判断材料にあったのだと思います。自分に足りないものを補ってくださるかのようなメニューを次々子供に提供してくださいました。ドリブルって何?リフティングって何?1対1って何?という内容。とても参考になりましたね!

午後はそんな坂口さんが指導してくださる練習を1時間ちょっと行っていました。

一緒に帯同してくださった今中代表もメモを一生懸命に取り、自分は言われた事をやっている子供達の表情、様子を注視していました。ドリブルに繋がるリフティング、ドリブルから繋がる試合。リフティングから繋がる試合。言葉ではなかなか分からない事もありますが、非常に細かい意味のある話によってそれは十分伝わりました。自分も、どのような形で落とし込んでいくのか?をイメージ出来たし今後の視界が広がった気持ちになりました。

正解は一つじゃないという事。だからこそ芯を持ってやり抜く事をしなければという事で多くのヒントをもらい帰りのバス内でも今中代表に、今の自分の足りない部分を、今日の坂口さんの空気との違いを、客観的な意見でもらうようにしながら熱い今後の話が出来たぐらい良い刺激をもらいました。ドリブルなんかない。リフティングなんかない。

サッカーというものをやるという事!また深い考えをいただけた。

最後まで笑顔いっぱいでサッカーをさせてもらえた事。

この場だけでも多くの方々の力を借りてそれが出来ているという事。それ以上に家の方々に協力をしてもらっている事。当たり前なんてない事実。その中で、自分が出来る当たり前を一つでも増やせるようにこれからも今日のヒントを忘れないように磨き続けていきましょう!

ポジションじゃない、個人技じゃない、相手じゃない、仲間じゃない、スペースでも、キックでも、パスでもない。

自分のイメージを表現出来る自分作りへ!!

ブレないように、流されないように!!

大切な教えを繋げていきましょう!!坂口さん、渡辺さん、JFC…Sさん、Acrossさん、一日ありがとうございました♪