それぞれの立ち位置で!高円宮杯初日!!

昨日から雨が降っているおかしな天気のまま、朝も同じように雨が降り出しました・・・。予報では晴れだったのですが・・・今年の夏はこんな天気が多いような気がします。

グランドもきっと水浸しだろうな〜って思っていたのですが、思っている以上に状態も良くて会場であり、対戦相手だった黒田庄中さんがしっかりと準備もしてくださっていました。今日は2試合目で最初の試合は審判に担当が当たっていたのもあったので堀金コーチにお願いをして審判をしてもらい、自分は選手と状態を確かめながらメンバーその他を決めたりするようにしました。

チームはここに来ても全員が一つに!なんて形にはなれません。未だに自分とも向き合わずに輪にも入れない子もいます。どれだけの時間を重ねても本人の思い、覚悟が甘すぎて一歩も前に進みません。言葉だけ言って、行動はしない。それを繰り返すからどんどんと信頼を失っていく。それを繰り返してやってきたにも関わらず気付くのが遅い。こういう感性の低さ、考える習慣のなさがそうさせているのでしょうが、私は育成年代を預かる身として、絶対に妥協はしたくありません。形だけ、混ぜて、何となくやらせて、って誤魔化しをすれば次のステージで誰かがその手抜きの指導を受けて困る訳です。だからこそ妥協はしないし許しません。どれだけ時間を掛けてでも本人の責任というものからは逃げられないようにしたいと思います。

アップに帯同しながらみんなの体調、様子、そういったものを確認しながらやっていきました。残念ながら一緒にがんばってきた中には怪我で試合に出られない子もいます。ただ、悔しいのは本人だしその子に試合をさせるならば勝ち残っていくしかないし、がんばったからこそ起きてしまった怪我を悔やんでも仕方ないので、いるメンバーで力を合わせてやっていくしかないと思っています。

アップの時の状態は悪くなかったし、相手チームにも一緒にスクールやエリートをしてきた仲間もいたので試合前には色々話も聞けました。敵とかではなく、一緒にサッカーをやっている仲間。その考えはずっとこれからも持ち続けたいと思います。

試合の頃にはすっかり晴れ間だらけになったので暑い気候の中でしたが、一日みんなでがんばるようにしました!!

試合前にはみんなが内緒で颯也くんに寄せ書きを書いたキャプテンマークを授けていました♪ 自分もお願いされたので一筆書かせてもらったのですが、うちにはリーダーは4名いるけどキャプテンはいません。そのリーダー同士がこの時期に颯也くんを本当のキャプテンであると認めた思いだろうし、それを受け取った颯也くんの思いはきっとより深まったと思います!!

その颯也くんはファーストプレーから気合いの声を発するなど、チームを終始鼓舞してくれました!!隣でその影響を一番受けてきた昂汰くんも今日は気合い十分という感じでチームを助け続け、値千金の得点も決めてくれました!2年生の大翔くんも得意のヘディングと強いフィジカルを活かして対応してくれたし、キーパーの波琉くんも『割り切り』が見えた覚悟を持ってピッチに立ってくれたので再三の好セーブがありました!!それだけピンチも多かったって事ですがね。。。

中盤は体は小さいけど、ダイナモのように動くファルコのエンジンである将基くんと太陽くんがボールをどんどん奪い、予測を持った一歩でボールをどんどん奪ってくれました。チームを何度も救ってくれましたね♪両サイドは周哉くんと拓真くん。周哉くんはメンタル的には決して強くはないけど、自分はチームのムードメーカーになると決めているし、今日はコーナーキックなどのチャンスメーカーとして存在感を発揮してくれました。拓真くんはコーチの中で『何とか間に合ったね』という存在。伊勢遠征まではスタメンからは遠かったのですが、伊勢遠征で見せた覚悟がチーム全体を認めさせ、その強さと冷静さが今日もチームを助けてくれました!

前は3人。賢士朗くん、悠斗くん、大山くんでした。

賢士朗くんは昨年の1年生の時にも活躍してくれたし、今日も前線で体を張りながら仲間のチャンスを拡大してくれました。要所要所でボールを引き出し収めてくれるので、仲間も安心して預けられるようにしてくれました。怖さという点では相手のほうが気持ちもあって、迫力もあるよ、って話はしたけど後半も途切れる事なく前から走り回ってくれた3人の力は大きかったです!!

悠斗くんもコツコツという言葉の代名詞のような人間ですが、本当に細かい何かを積み重ねながらここまで上がってきました。タイミングの良いヘディングに加え、フリーランニングの質、技術も上がってきた事でスタメンまで獲得してきました。今日もそういう良さが出ていたし、踏ん張れる強い男になりつつあります。

大山くんはチーム唯一『安定したタメ』が作れる子だったので、左で起点になって攻撃を組み立ててくれました。足は万全ではないし、昨日の練習も欠席していたのですが熱い気持ちが大山くんを動かしたんだと思います。相手に行きそうな流れを断ち切ってくれる見事なゴールは大山くんが努力してきた証だと思います。

一生懸命に、不器用ながら戦うみんなの気持ちはしっかりと伝わってきたし、本当に良いものが見れました。素晴らしい相手があってこそ、みんなの良さも出たと思うし、良い一日になったと思う。

このがんばりを参考にして、メンバー入りは出来なかった子も自分が奮起をする材料にしてほしいと思います。みんなが同じものを目指さなくて良いけれど、自分自身が、自分自身だけのなりたい形、目指す形への努力だけは惜しまないようにしてほしいと思います。

今日の勝利で明日へ繋がりましたし、また一緒に出来る仲間への感謝を忘れる事なくまた明日もみんなで楽しみながらがんばりましょう!!

会場を運営してくださった黒田庄中学校のサッカー部の皆さん、応援にたくさん駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!