ゆっくり自分のペースで!八千代スクール♪

今日は夕方から八千代スクールを行いましたが、いつもは室内で行っているスクールを今月は体育館が敬老の日発祥の町でもあるので、絵画を展示するので使えないという事で、今月は晴れれば外で行う事となります!
子供達にとっても新鮮な気持ちで出来るという事もあって、今日はスパイクを履くのが楽しそうに見えました。そんなみんなと今日も一緒に、楽しく、明るく、脱力で!(笑)を意識してやるようにしました。

今日も子供達と対話をして色々考えさせられました。同じチーム内のチームメイトの事、真剣にやらないと怒られる事。子供の素直な意見を聞きながら自分がこのメンバー達に与えていく難しさも同時に感じました。力を抜く事が上達の秘訣と分かったのですが、環境がそれを許さない・・。今でも、この地域は『根性・がんばり・粘り・必死』みたいなものがどうしても付きまとう地域だと思っています。その感覚をどうにか変えていきたいと思うのですが、まだまだ時間はたくさん掛かりそうです。ただし、参加してくれる子供達の価値観に変化が生まれれば大人の考えも少しは変わるかも知れないので、ゆっくり焦らずやっていきたいと思います!

今日もスクール全体のメニューとしては『力を抜く事』をメインにやっていきました。ボールを触る時にどうしても入ってしまう『癖』を取り除く事。笑顔でやればやる程、自分のやりたい事が出来るという事実。ここに出会わせたいのです。レベル9キャッチから始まり、ボールタッチ、ボールコントロールという流れでやっていきましたが、やはり小学生は柔らかい感覚と体と心があるので非常に変化が早いと感じました。

言葉じゃない『空気作り』も自分の中で意識しています。一番分かりやすいのは『失敗してもいいんだよ』とよく大人は言いますが、本当に目の前の子供にとって『してもいいんだ』と思わせられるかどうか?の雰囲気は別物だと思うのです。だから今日は心から自分がそう思っている事を伝えながらだったので、みんなも積極的にやろうとしてくれたのは良かったし、雰囲気作りにも成功したと思います。

ボールが段々自分の思う通りに動かせるようになってきた...。という実感が湧くように自分も目指していきたいと思います。その為の...

笑顔
柔らかさ
チャレンジ

をキーワードにしながらやってきたいと思います!!