今日もグランドが使用出来なかったので練習は室内でやる事になりました。

場所がどこであれ、今やるべき事をやる。それ以外はないので活動出来る事に感謝をしたいと思います!

個を育てるという事に重点を置いて取り組んでいるのですが、まだ各自の中のイメージと噛み合っていない印象を受けます。もちろんそこには自分の伝え方が悪いというのがあると思うし、同じ言い方でも伝わる子もいるという事もあるので全員が確認出来るようにもっともっと自分がこだわっていきたいと思う。

その事を子供を通して学べる環境にあります。今日もそこを痛感するのは『自分の意思を出す』という事に対して『他人に指示をする』事をやる子が出てきました。そこに大きな違和感を感じ、『他人よりもまず自分』という部分を育てないといけないって思いました。もちろんそれを子供にも伝えたし、他人へどうこう言う前に自分が何が出来たのか?をもっと残せるようにしよう!という事で今日も一日ジックリと向き合っていきました。

今、みんなとこだわっている事の一つに、

『パフォーマンスにならない事』

をやっています。この言葉は要するに『見た目を整える事』という意味です。例えばリフティング一つにしても、技を増やせば周りは『お〜〜!!』って反応しますよね?でも、サッカーを上達する為にやってるリフティングというメニューは技を増やすのが目的ではないし、その為にやっている事がパフォーマンスだという事です。

何をやるのもそうです!今日は練習の合間に2対2をやる時間があって、動きの確認などをする時に作戦ボードを用意しておきました。それを使ってすり合わせる作業に利用してもいいよ、という意味で置いていたのですが『使う事が目的』になり、それを使って話をする(あたかも作戦を確認しているような素振り)ので、使い終わった後に質問。

『何の為に使ったの??』と。

すると、ボードなんて必要のない相手の考えを聞くというのが目的でした。それなのに、わざわざボードまで使って話をしようとした事。

『それがパフォーマンスなんだよ』と教えました。こうして繰り返しやっていくしかありません。その子はそこで気付いてくれたし、意味を理解してくれました!いくら言葉で色々伝えた所で、すぐに出来る子とそうでない子がいるのは当然。だからこそ、経験させて、体験させて話をする事も大事で、今日はその事もかなりの数やりました。練習をとにかくやらせてみる。あれこれ先に言うのではなく、やらせてみる。その上で、出てきたものを確認する、という流れでやっています!意思があり、意味があればすぐに答えられるし、考えていないとすぐには答えられない。意思を持つ、意思を出す。個性を持つ、個性を出すという事に向けて今日という時間で何かを得てもらわないといけない事を今日もしつこく言いました。

『中身を作る』というのが今の全体テーマ。

個性を作るのも狙いですが、その為にやるべき事として『中身』なのです。

一歩歩く事で、一回蹴る事で、一回動く事で、

『どういう意味と狙いがあったか』

が持てるように、って事です。

そう言われてみると『何となく』で過ごしている時間のほうが圧倒的に多いのが人間なんです。その何となくの時間をどれだけ意味を持った時間に出来るか?が『練習時間』なのです。与えられたものをやるのではなく、自らが生み出す。自らの意味を持たせる事。そこが価値だと思います。

全体をただ眺めていると・・・・

『技術的に決してうまいとは思えない』集団ですが、『確実にうまくはなっている』と実感も出来ます。出来る事が増えて、やろうとする事が伝わるようになり、やりたい事を表現出来る力を少しずつ持っているからです。その積み重ねが『納得のいく時間』になるのです。うまくいく事もいかない事も多々ある中で、納得出来るかどうか?は別問題。

たまたまとか、偶然とか、何となくでやっている人間は絶対に『納得いく時間』は得られない。つもりになる事はあっても本当に得ている事はない。

意味を持って活動出来る集団にしたい!その為にも自分が一番そのリーダーとして意味のあるトレーニングを行える環境を作らないといけない。永遠の課題であり、終わりのないテーマ。

毎日の中身を濃くしていきたいと思います!!