今日は加美スクール!!

やっと運動会も終わりました!と安心したい所ですが、今度は10月にある北播磨の陸上記録会への参加の為の練習・・・。本当に子供達は忙しいですね(汗)

小さな地域ですし、やはり陸上部なんてないから野球やサッカーをやっている子がいつもこういう大会では主役になります。同時に祭りの練習もある子がいるし、本当に大変な中ではありますが、今日はたまたま練習がなくなったようで全員参加でしたが、しばらくは全員が揃う事はないようですね・・・。ただ、どこでもがんばっている子供達がいる事がうれしいし、必ずしもサッカーだけじゃなくても良いので体だけ大事にしてがんばってほしいと思います!

今日もみんなでゲームから開始しました。だいぶ良い傾向が見えてきています。自分の頭で、心で、考えてプレーをしています。今日は流れの中で『スイッチ』という人と人とが入れ替わる効果的な動きを敢えて見せていきました。今のみんなは色々吸収してくれるので、色々やってみると面白い事が分かりました。すぐに5年生の慶悠くんなどは利用してくれたし、これはサッカーでも十分活かせると思いますね!

そこからスクールを開始!!

いつものようにレベル9キャッチから入っていきました!今日は自分の声掛けを意識しながら子供達が前向きにやれるように、というテーマでやっていきました!

すると、途中で2年生の凛玖くんが、

『今、2年生が言葉の言い方をやっているねん!』というのを教えてくれました。優しい言い方と相手が傷つく言い方をある事を説明してくれました。そこで、今日はみんなでそれを意識していこう!!という事でやっていくようにもしました。自分自身、感情的になってきつい言い方をしたらいけない事は分かっているし、コーチをやっている上でもすごく大切な事。感情でしゃべってしまうと相手には何も残らない事も知っているので、きつい言い方であっても意味を伝えていく事はずっと軸にしていかないといけないし、こういう子供から教えてくれる事で気付く経験も大切にしていこうと思います。

そこからはみんなで考え合い、教え合い、聞き合い、学び合いの時間です♪

みんなを見る事、みんなに見てもらう事をまずはやろう!という事でやっています。その上で、自分の心が『あの人みたいにやりたい!』とか思ったならその人の近くに言って、見たり、感じたり、聞いたりしようというやり方をしています。子供達がそれぞれ思う『うまい』という形も様々だと思うので、自分で決めてやってほしいのです。これを数回前からやっているのですが、それによって自分では分からない選び方をする事もあって、それが妙に面白い!子供らしい感覚、子供だからこその感覚があって見ているのも楽しいし、良い発見があります。

子供だけの感覚がずっとなくならないようにしてほしいですね!!

4、5年生は大体教える側に選ばれるのですが、伝える言葉も上手になってきているし、今日も3年生の将雅くんが『凛太郎くんにこうやってみて、って教えてもらったら出来るようになってん!』とすごく得意気に話してくれました♪

『そうか〜凛太郎くんはきっと良いコーチなんだね!』と返しておきました。子供同士ってやっぱり入りやすいと思うし、こういう関係性を大切にしたいですね!

2年生の凛玖くんは5年生の聖斗くんに聞いていたようですが、こちらも良いヒントをもらえたと喜んでいました!自分が選んだ子だからこそ素直に聞けるのもあるだろうし、最近はこの2,3年生も自分の頭で考えて行動する機会が増えているのはとても良い傾向だと思っています。

5年生も、このスクールでは最高学年ですがそこに驕りを持つのではなく、自分を磨こうと努力してくれています!だからどんどん上達しているし、意欲も増しています。ボールを扱う事をメインにやっているのですが、自分のイメージした形が表現出来るようになってきているのはそれぞれの自信にもなっているようです!

最後のゲームでは最初はいつものようにボールを持った子はダッシュをしないように、というルールだけでやってもらったのですが・・・・ちょっと『がんばり過ぎ症候群』が出てしまい(笑)、うまくなる目的から得点を決めるだけの目的になってしまっていました。勝つ事は大事ですが、それだけになっては何も残りません。

そこで後半をやる前にみんなに聞きました。

『ねぇ?楽しい事をやる時ってどうなる??』と。

『笑う〜〜〜!!』と言ってくれるので、

『サッカーってみんなにとって楽しい事じゃないの???』と聞くと、

『せやで!』と真顔(笑)

『だったら、後半は笑顔だけでサッカーをやってください!特にボールを持った時に真顔だと相手にPKね!!(笑)』という無茶ルールを与えました。

・・・すると・・・・

雰囲気は一変!!イキイキと笑顔でやろうとするからとてもうれしそうで、一番大きな変化は得点が決まった時、前半は誰も知らんぷりだったのが、『やった〜〜!!!』って仲間がみんなでハイタッチし始めたのです!笑顔による相乗効果はそれだけではなく、プレー自体のアイデアも明らかに増えて相手がビックリするようなプレーも多かったですね!こういう中できっとうまくなっていくんだろうな〜って思いました。

今日はルールで笑顔を条件にしたけど、これが普通になり、当たり前になる事を願います。

だって、みんなにとってサッカーは『自分の好きな事』ですよね?

苦しい顔して、怖い顔してやるものではないのです!これからも笑顔いっぱいでがんばりましょう!!