今日は西脇スクール!!

秋祭りや陸上の練習。運動会もあったりして体が一番疲れている時のようです・・・。スポーツの秋とは言いますが子供の体はクタクタになっているかも知れません・・・。

今日も昨日の加美に引き続き、スクールの参加者は4名!そこにファルコの波琉くんが参加してくれたので5名での活動となりました。とても前向きな参加者達からは多くの成果をいただきます。欠席者にはそれぞれの理由がもちろんあるとは思います。ただ、その理由を伝えてくれる人と何も言わない人と。成長や成果というものはなかなか目には見えないもので、自然に、継続された先に『目に見えるようになる』ものです。当然ですが、それは良くも悪くもだと思います。

コーチという仕事をやっているとそれが常に見える位置にいます。それが自身の学びの時間としては非常にありがたい事ですし、相手を変える事は出来ませんので自分が変わっていくしかない!それを自分に言い聞かせてやっていくしかないと思います。

スクール前に参加をしてくれた加古くんから最近のがんばっている姿の話を聞かせてもらいました!

自分のチームでの存在感みたいなものが大きく変化しているようです。チームの力になれている事やその実感を自分自身で感じているのかも知れません。今は自分が何かを学ぶのに最も適した時だと感じます。当然ですが、何かがうまくいってると思える時のほうが前向きに学びやすくなります。今日の5年生の北条コンビである龍之介くんと隼也くんは確実に今自信に満ち溢れているような状態です。そして『学びたい』と思っている状態です。こうなると『一緒に考えよう!』の部分と、『もうちょっとこういう事もやってみようか?』という一歩進んだものを与える段階にあると思っています。

うまい子、うまくなろうとしている子、前向きな子の近くや隣で一緒にやると感化されやすいものです。だからボールコントロールをやる時間はいつもお互いに見える位置、聞ける位置、教え合える状態を設定しています。

スクールはまずレベル9キャッチからスタートしました!!

この時はハッキリ言って自分よりもうまくなっているみんなに教わりました(笑)

『コーチ!!コーチは腕がな、こうなっとるねん!』と3年生の翔太郎くんにアドバイスをもらい(笑)、『もうちょっと体全体を柔らかくしてみたら?』と龍之介くんに言われ(笑)、『こうやん!』とやり方を見せてくれる隼也くん!(笑)

みんなに囲まれ幸せです♪

たくさんの先生を独り占め出来ました(笑)

そこからはボールタッチをやっていきましたが、波琉くんのプレーを間近で観て学びながら、反対に波琉くんも周りから学ぶ姿勢を謙虚に出し続けています。1年生の楓馬くんもボールを随分当たり前に触るようになりました。ちょっと前までは勝手にあちこちに消えていたのですが(笑)・・・。これだけでも大きな成長だし、『これ、出来たで!』とみんなと同じ課題に取り組むまでになりました!!みんな素晴らしい成果ですね!!

今日はレベル9キャッチの測定の際に、龍之介くんと翔太郎くんが少し揉めていました。。。兄弟ですし、よくある話なのでしょうがやっている事が『お互いの邪魔』になっていたので、少しだけ話。

負けん気がとても強い翔太郎くんはやっぱり、お兄ちゃんであれ目の前で自分よりも上手にやる姿を見せられるのが正直、良い気持ちにならないようです。ましてや兄弟という近い存在に負けたくない!!その気持ちが良くない方法で出てしまいましたが、気持ちは分かるし、気持ちは大事である事を伝えました。その上で、『でも一緒にやるんだから、一緒にうまくなる方法を考えてやってみようよ!』という話をしました。

隼也くんと波琉くんはお互いの良い空気を引き出し合うからとても前向きなチャレンジも出来るし、笑顔で終われるし刺激を与え合える。関係性って本当に大事ですね!仲間がいるから成長出来る。これだけ負けん気のある兄弟が近くにいれば、プラスに活かせば誰よりも成長出来る環境にあるという事なんですよね!

最後のゲームも『自分の狙いを言い合って』からやるようにしました!!

ここでも一つだけ残念なのは、『相手の意見を否定してしまう所』。5年生対それ以外だから3年生や1年生の決意というものはどうしても『非現実的』なものが出てしまいます。ただ、それは経験を重ねていく中で気付くものだからそれを非難、批判するのではなく『認める』事でここでもお互いが成長出来ると思います。

ゲームの中では『何を意識している?』という問いかけを多くしながら、各自の頭が止まらないように促していきました。5年生はどんどん柔らかい頭になってきて、相手の逆を突く楽しさが分かってきています。1年生の楓馬くんは自分でボールを奪う、運ぶ事が自分で出来るようになっています。3年生の翔太郎くんは誰よりも負けず嫌いでやっている事で自分が気付かないような成長をしている事に恐らく気付いていないと思います(笑) 守備も、攻撃も、かなり出来る事が増えていると思います!波琉くんも自主的な参加に狙いがある事もあって、かなり全体を観るとか、次を考えるとか、空気を作る、読む事も分かるようになっています。みんなが成長出来る場としてうまく機能しつつあるのでこの『夢中にやっている時間』を大切にしていきましょう!!