良い刺激、良い交流!!鳥取遠征!!

今日は早朝から鳥取遠征へ行きました!!

今回はJFC…Sさんとの交流はもちろんですが、『プレミアリーグ観戦』もさせていただきました。プレミアリーグとは高校サッカーの日本一高いレベルのリーグという意味です。高校サッカーの代表、クラブチームの代表が一同に集まって日本一を決める為のリーグであり、分かりやすく言うと『高校版J1リーグ』という感じです。身近で言うと北播磨の高校は『東播リーグ』という地域リーグで勝って上位に入れば兵庫県リーグとなります。その兵庫県リーグにも1部と2部があり、そこを勝ち上がると『プリンスリーグ』という関西規模の上位チームが集まるリーグへ参加が出来、さらにその上位チームがプリンスリーグを全国9地域(北海道・東北・北信越・関東・東海・関西・中国・四国・九州)に分かれたプリンスリーグの上位チームが最終のプレミアリーグという事で西と東に分かれてリーグ戦を行い、最終的に西と東の頂上決戦という形で日本一を決定します。

西という分け方なので、関西から九州までの地区でリーグ戦を戦うので一つの試合をする為に九州へ移動という事もある過酷なリーグでもあります。そういう切磋琢磨される環境で本当に選ばれし、チームしか戦えないこのリーグでの試合を今日は観戦出来るという良い機会だったのでとても楽しみでした!!

朝に早めに着いてから早速、JFC…Sさんと一緒にボールを蹴って遊びました♪

朝はまだ天気も曇りでしたがみんなもちょっと寝ぼけた体と心を起こすのにちょうど良い時間だったと思います。1時間弱一緒にボールを蹴ってから会場へ移動し、アップから見学させてもらいました!!坂口さんの好意により、関係者しか入れない米子北高校さんの監督さんにも挨拶させていただき、そこで一人3年生を連れて行っていたのですが選手の方に色々話しをしてもらえるなど本当に貴重な時間をいただきました。

そこからファルコのみんなも一緒に米子北高校さんの応援団と一緒に混じって大応援をしていました!!これもなかなかないだろうし、普通ならそんなの断られると思うのですが・・・強いチームの寛大な心なのでしょうね!こんな名も知らないチームの選手達を快く受け入れてくださる余裕というものはさすがの一言でした。おかげ様で選手のみんなも本当に良い経験をさせていただけたと思います。

今日の試合は米子北高校さんとサンフレッチェ広島ユースさんとのゲームでした!

アップから非常に興味深い動きを取り入れたトレーニングをされていて、そこから観ているだけでも面白かったのですが試合はもっともっと面白かったです!!サッカーの面白さがいっぱい詰まった内容で、開始3分間先制し、6分間で2得点先取したサンフレッチェさんでしたが、そこから落ち着きを取り戻した米子北高校さんも反撃!!前半の15分以降は完全にペースを握り始め前半のうちに1点取り返し押せ押せムードのまま前半を終了。

後半に入ると勢いはそのままだったのですが、サンフレッチェさんもペースを渡さないように丁寧にパスを繋げる良いチームでした。交代などもどんどん積極的に行う米子北高校さんはどんどん前から圧力を掛けてチャンスも多く作り出していました。お互いにビッグチャンスも多かったのですが、両キーパーがまた素晴らしく簡単には得点を与えない非常に締まった内容のゲームでした。激しいのですが汚くない。積極的だけどミスも少ない。ファーストコントロールが強烈なプレッシャーの中でもすごく丁寧で驚くような完璧なタッチが多く、それだけでも大きな印象を受けました。

試合はそのまま1−2でサンフレッチェさんの逃げ切りではあったのですが、最後の最後までどちらに転ぶか分からない白熱したゲームは見応え満点でした♪

子供達の目にもどう映ったか?は分かりませんがあんなゲームを見て何も感じない人間はなかなかいないと思います(笑) 

その影響をた〜っぷり受けてからは場所を移動し、再び午後はJFC…Sさんとみっちりトレーニング!!頭を使いながら体もしっかりと使う。意味を持ってボールをコントロールする事。分からないまま、何となくやる事には一切の価値がない事やそれが誤魔化せない状況の中で、良い意味での緊張感を持ってみんなトレーニングをしてくれました。

でも、分からない事をそのままにして過ごそうとしてるシーンを多々見たのは残念と言うか、コーチ自身の課題です。ベゼルさんのトレーニングの際にも、自分から少しずつ聞けるようになってきたみんながどんな場所でもそれが出来る人間であってほしいと思うのです。

毎回本当に素敵な時間、素敵な笑顔をいただけます♪

この笑顔だけでも足を運ぶ価値は十分にあると思っています!!道中、運転は眠たくなったりしますが(笑)、みんなの寝顔を見ると何だか幸せに感じるし、羨ましくもなります。

楽しい時間はあっという間でした。そういう中で、自分なりの頭の中を整理していきました!どのように関わっていくのか?何を備えさせるのか?どういう言葉掛けをしていくのか?誰が主役なのか?どうすれば主役になるのか?頭の中を見ているだけの自分にグルグル〜〜〜っとずっと回っていました。答えは未だに分からないし、来れば来る程に整理され、迷い、悩みます(笑)

ですが同じものを見ているようで、違う感じ方をするし、同じ事をやっているようで中身が違う、というような変化はやっぱり分かります。正解とか、不正解とかじゃなく『選択肢』が自分自身増えるようにこれからもどんどん周りから吸収していきたいと思います!

JFC…Sさん、坂口さん、今日もありがとうございました!また一緒に遊んでください!よろしくお願いします!!