今日のナイター練習!!

テスト休みがバラバラに入ってくるので、全体がなかなか揃わない時期でもあります。今日も半分休みだったので半分での練習となりましたが・・・。でも、今はこういう状況であっても1人1人が考えたり、何かをやろうとしてくれている雰囲気がとても楽しいし、うまくいかない状況も含めて逃げずに向き合っていこうと思います!

新人戦の抽選会に昨日参加をしてきて対戦相手も決まりました。

Fグループ
・COSPAさん
・明倫クラブさん
・猪名川さん
・ロヴェスト神戸さん
・デルフィネス赤穂さん
・カルディオさん

とうちの7チームでのリーグ戦となります。

その新人戦に向けて!じゃなく、『大会という場でどのように練習の成果を発揮出来るか?』がとても楽しみです!今、1人1人の心は非常に穏やかに成長をしています!

今までのファルコって『出来ない事はやらない』という感じがものすごく根強くありました。なかなかそこの根底を変える事が出来なかったのですが、最近になってようやく『どうして出来ないんだろうか??』と自問したり、周りに聞いたりアクションをしてくれるようになりました。その事によって『得るものが早い』という結果に繋がっています!

エリート集団ではありません。器用でも、うまくもありません。だからこそ『それを認める』事からスタートさせようと思っています!今なんて何の問題もありません。今出来ない??それがどうしたの??って事です。それよりも『そんな今の自分をどうしたいの?』という事が一番大事なのです。出来るようになりたいのか?うまくなりたいのか?それさえあれば何も問題ありませんよ!

体を柔らかく使う事がどれだけ大切なのか?という事も考えながら『がんばる自分』も好きであってほしい!力を入れる事が全て悪いのではなく、『力の入れ所を考える』事が大事なんです。

どこで、どうがんばるのか?が見えるようになると怪我もきっと少なくなる。相手に対して『イラつく』という感情もなくなる。先日の交流試合にも相手に暴言を言われ、正直カチンと来たりイライラする子もいました。ですが、『そんな相手を変える』事が一番不可能であり、『自分を落ち着かせる』事は可能なのです。相手ではなく、自分自身。それが分かりつつあるようです。

まだ『うまい!』なんて言えるレベルには到達していませんが、間違いなく『うまくなっている』という事。思うように触れるようになってきているし、表現出来る機会は増えています!

今、駆け引きを楽しむ事をテーマにやっています!

何度も言いますが駆け引きとは相手に意思があってこそ成り立つものです。つまり、練習中でも、片方だけでは出来ないのです!組んだ相手、勝負する相手にも意思があってこそ出来る事なので、全員が誰とやっても出来る集団をまずは作ります。

その上で駆け引きを制した喜びを獲得してもらいたいと思います。狙った事が出来る喜びは少しずつ獲得しています。ドリブル、パス、シュート、インターセプト、守備の対応など。狙った事を成功させているのですが、次は駆け引きでの勝利を味わってほしい。

『相手の狙いの逆を突く事』です。右に追い込みたい相手の左を抜く。みたいな形!

その為に鳥取でも教わった『駆け引きに必要な3つの要素』を表現してほしい。何かだけ、じゃなく3つともね。その3つを使い分けられる組み替えられるようになれば無限大に抜ける可能性が広がるって事ですね。

今日のメンバーを見ていても少しずつ抜く面白さを感じてきている。

これまでは怖くてボールを持つ事から逃げていたメンバー達が(笑)

それだけでも大きな進歩。

周りが馬鹿にしようが、自分達は自分達の成長をしていけばそれで良い!周りと比べる為にやっているのではない。

自分の成長とその為の責任を自覚してこれからもがんばりましょう!!