今日は朝から北播磨キッズ委員会の一員として、加西にある善防こども園さんにサッカー教室を行うお手伝いをしに行きました♪

今回はいつも行っている個人で幼稚園などに訪問する形とは違って依頼を受けて北播磨サッカー協会の一員という立場だったのであくまでメインではなくサポートという形でした。とは言ってもメインだろうが、サポートだろうが、その場にいるみんなが楽しんでこそ意味があると思っていたので自分なりにしっかりと盛り上げようと思いました。

という事で、キッズと言えば・・・・

そうです!!

『ガチャピンさん登場』

という事で自分のもう一つの姿であるガチャピンさんに変身しました♪

今回はここの年長さん24名を対象にしたサッカー教室で、北播磨キッズ委員会の委員長である小林さんをはじめ、加西地区担当の三木さん、奥本さんと一緒に4名で対応させていただきました!!

天気は心配だったのですが、グランド状態も良かったので外で元気に行う事となりました!自分もキッズ活動は久しぶりだったのでとても楽しみだったし、みんなと溶け込めるようにはしゃぐ事を考えていました♪

最初に挨拶だったのですが、もう真面目になんてやりません!!!(笑) 裏声で、元気いっぱいにバカやって、園児の心を掴みにかかりました♪園児達も『こいつはいける!』と思ってくれたようで、あっという間にもみくちゃにしてくれました(笑)

マスコットとはイジられてナンボの役割!!(笑) そういう意味では完璧にこなしました(笑)

ちょうど1時間という時間の中で色々な遊びをやっていきました!!

メインでやられた三木さんはこういう活動を主でやるのが初めてという事もあり、事前に相当調べてこられたようです!熱心し、真剣に、不安もいっぱいで・・・(笑) そんな緊張感がこちらにも伝わってきていたのでサポートしてはいつもの3倍ぐらい誇張して盛り上げていきました!バカやって、わざと下手くそにやって、イジられて・・・・(笑)

メインが進行していく為の流れをサポートしていく事を考えてやっていきました。動き作り、ボール遊び、サッカーというような流れをしていく中で、子供からの工夫だったりアイデアだったりを引き出すように考えていきました。

何かをする際にも、必ず近くの子供達には、

『どうやるの?教えて??』とわざと聞いたりして子供達が聞いているかどうか?を試したり、出来ないフリして教えてもらったりして子供達がイキイキとしていく様子を楽しみました♪

『ガチャピンはそんなんも出来へんのか〜〜〜』

といっぱい言われました(笑) たまに泣いたフリもしました(笑) でも、ずっとずっと笑いまくってやっていると、

『ガチャピンのくせに〜〜〜』とか、
『おい!イモムシ〜〜!!!(柄で判断されたようです)』とか、
『恐竜〜〜〜!!!(雰囲気で)』とか、
『緑〜〜〜!!(色だけで)』とか。。。。

目一杯イジメられました(笑) たまに声も出して泣いてやりました(笑)

すると頭をナデナデしてくれる優しい女の子もいましたし、何と!!終わってから花を一輪くれました♪『遊んでくれてありがとう!!』ってね!

子供の感覚、感性、最高です!!

うまくいかない経験も通して、それでもみんなで元気にやっているとすぐに元気になる!そんな経験をしてもらえたと思います!!

終わってからも少し時間があって一緒に鬼ごっこをしたのですが、その時には他のクラスの子供達も混ざってえらい目に遭わされました(笑) 名目は『鬼ごっこ』だったのですが、完全に『ガチャピン対園児』という構図(あるあるですね!)だったので、自分が誰かをタッチしても、みんなで協力してタッチのバトンを繋いでガチャピンを狙うという『リレー鬼ごっこ』みたいに終始狙われました(笑) なので、途中ここでも泣いてやりました(笑)

こんな時間を過ごしたのですが、みんなの笑顔が何より素敵で自分がひどい目に遭わされるなんて事はガチャピンになった時から覚悟していたし、本当に楽しい時間だったので大満足でした♪サッカーが楽しかったかどうか?は分かりませんが、一緒に体を動かして遊べた経験はどこかで何かに繋がっていくと思います!!来週は近くにある『多聞幼稚園さん』での活動もあるのでまた元気にイジられたいと思います(笑)

まだまだイジられる元気がある自分で良かったと思います♪