今日はナイター練習とエリート塾の練習でした!!

秋が深まっていき、天気の悪い日が多かったので室内練習が続いたのですが今日は久しぶりに外で思い切り出来るのが何よりうれしい事でした。

風邪気味になった子はいましたが一生懸命体調管理もがんばってくれたようで、欠席はいません。季節の変わり目なので体調を崩す子が多い中でこうしてがんばってくれている事に今日も感謝しなければなりません。

練習前には今中代表と堀金コーチと話をして毎週金曜日にはキーパー練習の時間を自分が取りたいので残りを任せたい話をしています。今回も二人の中のテーマで良いからそれをやってほしいお願いをしました。二人でジックリと相談をしてくれて、今日はその時間に考えたメニューをやってくれました。

最近思う事。

育てるきっかけは常に外(自分以外)にあるという事。

誤解してほしくないのは『きっかけ』であり全てではない事。育つ要素に関われる事は確かなのですが、きっかけの多くは外からのほうが確実に変化をさせてもらっているという事実。自分自身もそうです!外に出て、外に素晴らしい方々がいて、自分以外のスタッフがいて、その人々からヒントだったりきっかけをもらって自分が日々変化、成長させてもらえているのです。だから、子供達も『全部俺が!!』みたいに躍起だってやるのではなく、『成果を観察しよう!』ぐらいの気持ちで預けて普段の自分が言ってる事が出来ているのか?などを評価していきたいと思っています。

そういう意味でも今日の預けた時間はとても貴重だったし、普段の自分の関わりでは見えない、引き出せないものが多く見えました。

おかげで自分はキーパーに没頭出来たし、今は波琉くんと一緒に改善に励んでいます。

たった2週間ぐらいの期間で随分変化してくれています!終わってからもスタッフとその話をしたのですが『自分は自分と対話させているだけ』という事です。どうしたい?どうなりたい?をひたすた問い掛けさせる事。それを重視しています!その自分のイメージに近いか?遠いか?どこが?みたいな質問と検証、プレーの繰り返しをやっているだけでかなりの変化が起きています。

動き自体もそうですが考え方に変化が出てくる事が何より大切だと思っています。場所のせいには誰でも出来ます。人のせいにするのも同じ。誰でも出来る事。

そうじゃなく『自分の中の何かを変えよう』と常に思えるかどうか?それは『自分のせいにする』という意味ではなく『もっと自分を高める為に』という意味で。

世の中のほとんどは人のせいにする。もしくは『自分は、自分だけが悪いんじゃない』って考え方。

それでは物事の解決には至りません。解決とは『自分がもっとこういう風に出来たんじゃないだろうか?』と思えた所にあると思う。相手のせい、何かのせいにしている時点で解決ではない『勝っただの負けただの』の目的へとズレているものです。自分の事を自分で冷静に見れる人はやっぱり人のせいにはしないものです。

自分にはまだその客観視出来る力が不足しているから、こうして間に誰かに任せて検証するしか良い方法はない。それは子供達は日々成長していく為に阻害してはいけないからです。自分の成長の為に子供を犠牲にする訳にはいかないし、だからこそ客観的な目を持ちたいと思う。

一歩離れてみたり、一呼吸置いてみたり、一回考えてみたり。。。

『一』という自分を冷静に出来る感覚、時間を大切にしていきたいと思います。