今日は朝から今中代表と一緒に神戸のしあわせの村に新人戦を行う為にやってきました!

朝から良い天気に恵まれていたのですが風が強く、帰る頃には空は真っ暗になっているような変わりやすい天気ではありました。

今週は2年生との大きな壁が一つ壊れた感じでした。物事って何事もうまく進まないものだな〜なんて思いながら今ではこの壁すらも楽しめるようにはなっています(もちろん精神的にはきついのですが・・・)。うまくいっていないのは自分の何かが悪い。それを肝に銘じて前に進んでいくしかありません。ただ、そういう出来事があってこそ本当にお互いを知る事が出来ると思うし、会話も上辺のものではなくなっていく・・・本物の関係を築いていくチャンスだと思っています。

今日は前の試合の審判に当たっていました。最初の試合を戦っている神戸SSさんの審判をさせてもらいましたが、この神戸SSさんは試合以前に会場の準備でも一番働いていました。今日が当番でもないのに、です。

監督をされている重岡さんとはよく話させていただくのですが今日もその中で言われていました・・・。

『自分は何度も事務局をやってきて日程を組む大変さも、会場の大変さも知っている。知っているからこそ助けていく気持ちは自然と持てる』と・・・。

非常に深くて重たい言葉だし、考え方です!素晴らしいと思えます。そうなんです!大会や試合で、審判に文句をいつも言ってるような人に限って『審判資格は持っていません』とか『4級しかありません』というような形の人がほとんど。それに限らず何でも不平不満をぶちまける人というのは自分がその立場をやった事がないから、って人が多い。大変さを理解出来ない人だから他人の不満はすぐに口にするものだと思うのです。

そういう意味でも、神戸SSさんとのような態度、姿勢は見習いたいしみんなもコーチに言われたから、じゃなく『サッカーをやらせてもらえる環境は自分の手で整える』というつもりでやってくれたら、って思います!

今日の対戦相手はCOSPAさんでした!

交代が多かったのですが、一人一人がとてもしっかりと技術を持ち、考えを持っているチームでした。

そんな良い対戦相手だからこそ色々と見えるものがあり、それがまたありがたかったですね!守備陣、キーパーは前節の試合に比べて遥かに気持ちも見えて、粘りもあって、強さもありました。ファールの数は相手のほうが多かったし、それだけ『する』より『された』事も評価の一つ。ファールじゃなく奪いに行けるがんばりや粘りはとても多く見えたし、各自の良さは守備面から多く見えました。

攻撃のほうは骨折から復帰した奏汰くんがやはりうちのチームでも特殊な『受けられる選手』でもあって不在の時は賢士朗くんがそれを担ってくれていたのですが、今日は分散された事で前を向く時間も増えて良さがこちらも出ていました。サイドの絡みも良かったし、みんなでゴールを奪おうとする気持ちも出ていました。

ただやっぱり、こうした強い相手には『単独』は通用しません。

今みんなが変化してほしい重要課題の一つとして『孤立させない攻撃』を目指していこう!パスを受ける為だけに走るのではなく、『ボール保持者を活かす為のスペース作り』でもあってほしいのです。みんなは走る=フォローって気持ちが強すぎるからもっと仲間を助ける、活かすって発想も持ちたいね!

でも今日は表情も良かったし前向きな姿勢が継続出来ていたと思う。ハーフタイムには重たい空気はなかったし、守備陣とキーパーの連携は少し気になる課題だとは思っていたけど、後半になって積極的な関わりと2,3度あった波琉くんのスーパーセーブがとても効いていた!!またそのスーパーセーブの裏側にはきちんと体を張ったりゴールをカバーする守備陣(将基くん、大翔くん、大輔くん、冬馬くん)の粘りや気配りがあった。繋がりが出ていたのは大きかったですね!

中盤は昨日の練習でも『うちのキーマン』として二人のボランチにはとにかく失敗を減らすよりもボールを触ってほしいと言っていた通りにチームで一番ボールを触ってくれたおかげで攻撃の回数も増えたし、落ち着きも出たと思います。二人で中盤を支配出来たぐらい良い存在感を出してくれました。

今日も多くの子が文化祭の行事を優先し、試合に参加をしてくれました。

またその姿を応援してくださる保護者の方々も多く本当にありがたいと思うばかりです。試合が成り立つばかりではなく、チーム内にあるもっと大切な関係性というものが壊れない為にも誰一人として欠けてほしくないのです。その本音があっても学校行事優先にしなければいけないのはみんなが学校という場で生活の基盤を与えてもらい、大事なものを学ばせてもらっているからこそサッカーを優先させなさい、はやっぱり言えないのです。

ですが、今日のがんばりは『サッカーがんばってきました!』と学校に胸を張っても良いものだったと自分は誇りに思います。行動に意味を持ち、成果に意味を残す事。それは練習でも試合でも同じだと思います。

今日も一人家庭内に少しトラブルが起きてそれについて対話をさせてもらいました。本当に大切な時間だと思っています。一人一人、曲がりなりにも進もうとがんばってくれているからこそ全力のサポートをやっていきたいと思えるし、思わせてくれる。『そんな小さな事で・・・』じゃなく、家庭も含めて一緒に悩みも解決していけるチームを目指していきたいと常に思っている所。なので、相談出来るし、してもらえる自分にならないといけない。だからこそ今回の相談もありがたいと思っています。

子供と共に成長出来る場所・・・。本当にありがたい時間です。がんばってくれている全ての人に感謝をしよう!そう思った時間でした。

会場準備をしてくださった神戸SSさん、サンターリオさん。対戦してくださったCOSPAさん。応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)