今日は日中は雨が降ったりやんだりの天気でした。

そんな昼間にはコーチ仲間からの電話もありました。色々話させてもらう中で感じたのは『あ〜自分ってまだまだ甘えているんだなぁ〜。。。』って事。本当にがんばっておられる方々に囲まれている中で、自分自身前向きにがんばろうと日々過ごしているけれど、やっぱり上には上が常にいるしだからこそその上を見続けないといけない。下を見るのは簡単で、下と比較して優っているつもりになるのも簡単。だけど、それを一回でもやればもう成長はしないし価値もなくなる。その瞬間が『頂点』となる。自分はまだ全然コーチレベルのピラミッドがあるとしたら一番下の下にいるだろうし、何も成し得ていない状況だからこそ上を見て、上を見て、上から学んでやっていこう!!昼間にその決意、覚悟を改めてさせてもらいました。

そんな気持ちを持ってスクールでも『感謝』を持って参加しました。今日の場所もいつも西脇の宮崎コーチに予約をしてもらっています。その事への感謝。小学校が使えない中で貸していただける場所に感謝。来てくれる子供に感謝。送り出してくれる保護者に感謝。そしてコーチとして関われる事に感謝ですね!この瞬間だけでもこれだけの感謝があるし、当たり前なんてないって事。毎日勉強、進化ですね!!

今日もファルコの波琉くんが参加してくれて、いつも一番に来てくれるので色々話も出来ました。波琉くんの感性、考え、チームに対してなど色々聞かせてもらいました!!

そこから前回体験に参加してくれた3名のメンバーもまたみんな参加してくれました♪次に繋がる事のありがたさもあるし、3名共お隣の加西市から来てくれている事もありがたいと思っています!

早速集まったメンバーと一緒にゲームから開始!サッカーって良いな〜って思うのはボール一個があればみんな自然と関われるし、コミュニケーションを持てるのです。相手に合わせて、仲間に合わせて、空気に合わせて、って自然と学べるものがある。今日も夢中になってみんなががんばる姿は時間を忘れさせてくれました!ただ、コーチとしては冷静に判断しないといけない部分はあったのでかなりテンションMAX状態になっていたので(笑)、始める前に少しだけ諭して元の状態に戻しました(笑) 子供は夢中になると歯止めが効かないのでどうしても怪我の原因に繋がってしまうのもあるので最初に少しだけ怪我の予防も兼ねて話だけしました。

そこからスクールを開始しました!!

まずはレベル9キャッチから取り組んでもらいました♪まだ体験参加をしてくれている子供達の意識の中には『上手にしなきゃ!』って強い気持ちがこびり付いています。それは決して悪い事ではありません。ただ、チャレンジをしよう!!って気持ちは『上手にしなきゃ!=失敗をしちゃいけない!』ではなかなか出来ないのでこの年代だからこそ『もっと失敗してもいいんだよ!』という事を大切にし、しても良いって空気を提供しようと思っています。大事にしてほしいポイントは伝えるし、ただ失敗の数を増やすのも意味が違うので、楽しみながら、前向きなチャレンジを促していけたらと思います!

その後に少しそんな『上手にしなきゃ!!』の呪縛から解放してあげたいな、と話をしました。そこで面白かったのがコミュニケーション能力の低さ!!(笑)

『ねぇねぇ!みんなに質問があります。みんなはここへどうなりたくて来ていますか?』とコーチが聞くと、

そんなの当然でしょ!ってな顔をして、『サッカーをうまくなる為です〜〜!』と声を揃えます。

『そうなんだね!そしたらうまくなるってどういう事ですかぃ??』とさらに加えると・・・

はい!!はい!!はい!!は〜〜〜い!!!とその勢いはえげつないのですが(笑)、

いいよ、答えてください!って振ると・・・・

『え〜〜〜っと・・・・』っていきなりテンション下がるの巻(笑) それもみんな揃って(笑)

それでも『いいよ!!自分なりの言葉で教えて!』って聞くと、

『え〜〜技術がうまくなる事です!』と答えます。

『だから、そのうまくなるって意味を教えてほしいんだよ(笑)』と言うと、

『あ!そうか!!やりたい事が・・・うまく出来る事???!』って(笑)

『あら?またうまくが出てきたよ』とコーチ(笑)

『あ〜〜〜そっか!ボールを・・・・うまく触る事や〜〜!!』って(笑)

終わりがなさそうでした(笑) みんな何となくは頭の中にイメージとしてあるんだけど、表現が出来ない、伝えられないってギャップはあるようです。ただ、それも試合などサッカーは仲間とやるスポーツだから伝えていく方法、手段は考えないといけないですね!

だからコーチは『うまくなるという事は自分が思った通りにやれる事だと思うよ』って話をしてからボールを色々触ってもらいました!

高さを指定してその通りにやってみる。
ボールの回転を指定してその通りにやってみる。

あれ?なかなか出来ない・・・それを感じてもらいながら『大丈夫だよ!どういう風にしたいか?が自分の中に出来ればきっとその通りにやれるよ!』って声を掛けながらやってもらうと、どんどん工夫も出てきて成功も出てきて、意味のある喜びを少し味わってもらえたと思います♪

その後は『自分がうまくやっても仲間と一緒にやるのがサッカー』という話もして、二人で手を繋いでリフティングをする事からやり、最後はそのまま手を繋いでサッカーの試合もしてもらいました。話もせずにこういう事をやってしまうと『面白くないわ〜』とか『一人でやらせてよ!』とかすぐに不満が出るのですが、今日は一切そんな事もなく最初のゲームに負けないぐらいの強烈な高いテンションでした!!ヘディングは100点だよ〜ってルールだったので、みんなそれを狙おうと必死!!男前の隼也くんがゴロのボールにダイブして顔面を擦る事など気にせず豪快に突っ込むシュートを見せてくれました!!(笑) 空気が良いと思い切りの良いプレーがやっぱり出てくるもんだな〜って感心しているとあちこちでゴロゴロ床に突っ込むので・・・(笑) 鼻血が出ないだろうか?と思うぐらいでした(笑) 

最後まで高いテンションのまま、多分手を繋いでいる事すら忘れているかも知れないような雰囲気でがんばってくれたので本当に見ていて楽しい試合でした♪ 子供の心に火がついた時の大きな力に元気をたくさんもらいました!!素晴らしい子供達に関われて本当に幸せだと思えます。

また一緒に『思う通りに扱う』事に挑戦していきましょう!!