今日はなかなかハードな一日となりました!!

朝はもう真っ暗な時間から出発し、一番遠い会場の当番に当たっていた上に、先日の台風で延期になった試合も加わり2試合に。全て役目でもあるので仕方がないとは思いながらもなかなか厳しい一日となりました。

責任を持ってやる為に早朝からグランドに着いてすぐに準備から入りました。ですが、その時の無責任な行動、気付きの悪い1年生達がやはり2年生に甘えてばかりでした。人の尻を追いかけるしか行動出来ない今のままではピッチの中でチームを助けるなんて事が出来ないのはそろそろ分かっても良い頃ではありますが・・・。まだまだ自分の指導が未熟なんだな〜と思いながら今日も反省の気持ちからの幕開けとなりました。。。

そんな事もあってアップに帯同して行う事が出来なかったのですが今中代表と堀金コーチにも今日は帯同してもらっていたのでアップのほうはしっかりとやってくださいました。自分は個別の話にまたほとんどの時間を割きましたが、それも大事な事なので疎かにはしたくないと思っています。勝つ為に来ている訳ではなく『全ての日が大切な365日分の1の日』ですからね。

今日は二つの学校が文化祭という事もあって、2試合のうち最初の1試合はいつもスタメンに入っているメンバーが多く抜けました。

ただ、それはチャンスをもらったメンバーにしては大きなきっかけになるだろうし、そのメンバーがいないからこそ奮起してくれる選手もいた事は良い成果にもなりました。非常に守備陣が責任感が強く『今日は3バックでやらせてください!』と打診してくれました。いつもは4バックなのに3枚にするという事は当然リスクが増えるのですが、自分達から申し出てくれたその意思を尊重したかったので今日は3バックでのシステムで試合をがんばってもらいました!

そういう事もあり、全員が『いつもとは勝手が違う』中でのプレーとなったのですが、一人一人の責任感から始まり、それが少しずつ時間の経過と共に繋がってきました。責任感を人一倍出して序盤からチームを盛り立ててくれたセンターバックの大翔くんの豪快なミドルシュートが炸裂し、試合は先制する流れにまで持って来てくれました。チャンスをもらった1年生達もそれぞれの良さを出しながらチャンスを演出してくれました。その中でも太河くんは攻守に渡って存在感を示し、一気にスタメン争いにも名乗り出てくれるほどに物怖じしないハードワークはとても素晴らしいものがありました!!

初試合になった子もいましたが、緊張しながらも周りのメンバーにも助けられていつも通りのプレーを出そうとしてくれました。

相手がいるスポーツなので、成功ばかりする訳ではないけれど『いつも試そうとしているものが出せる気持ちの余裕』の段階までは一歩進めていたと思います。軸になった2年生のメンバーも本当にいつも以上の責任感を持って厳しいプレーをがんばってくれたおかげで本当に良い試合を見せてもらえたし、出し惜しみのないゲームになったと思います。今日まで勝ち点が取れない日が続きましたが今日はしっかりと勝ち点も積み上げる事が出来たし、それは全員の粘りやがんばり、責任感が出てきた大きな成果だったと思います。

寒い時期の2試合はやっぱり気持ちを作るのも難しく、一旦リセットしたものを元に戻すのは容易ではありません・・・。ですが合間に色々話を出来た事もあったり、文化祭を終えて駆けつけてくれたメンバーの元気や安心感もあったりしてまた全体の雰囲気も上がってきました。

久しぶりの2試合だったので疲労感は隠せなかったのですが文字通り『気力』で乗り切ってくれました!

自分の出来る事、それ以上にチームの為に出来る事などを本当に考えてやってくれていました!芝生の良い環境よりも、悪い土の状況のほうが足元に吸い付いているのは何故でしょうか???って思うぐらい2試合目は相当ピッチも荒れていたにも関わらず旬くんの素晴らしいトラップ、コントロール、ドリブル、シュートのプレーなどかなりみんながストレスなくコントロールしている姿を見て『あ〜柔らかくなったな〜』って思いました。疲労感がかえって、余計な力を抜いてくれたのかも知れませんが非常に『あ!それ!!』って思うようなプレーが目立ちました。

2試合目の相手はカルディオさんで現在同じグループの首位でもあったのですがその相手とも堂々と渡り合えたし、みんながイキイキとがんばっている姿がとても気持ち良かったです!

2試合目なので、体調もうまく整えられずに途中交代をせざるを得なかったメンバーもいましたが、それでも交代メンバーがこの空気感を味わってくれた事や、緊張感のある中で良いプレーを『自分からの意思』で出せていたのはものすごく大きな事!

ただ!!やっぱり一つ言いたい事!!

終わりと同時に悔しがっていたあの感じを練習でやれない意識の低さを悔やんでくれ!何度も何度も言ってるけど、試合だから、大会だからって一喜一憂するのではなく、それだったら毎回の練習の中にある一つの1対1の勝負に負けて同じぐらい・・・いや、それ以上に悔しがれる男になれ!!都合の良い時だけ、都合の良い思いをしようとするな!!試合の合間の時間の使い方や試合に出ていない選手の時間の使い方。

『○○じゃない時』の価値をもっと考えなさい!君達が目立ちたい、活躍したいであろう『○○の時間』の為にもっと『じゃない時間』を大切にしなさい!まだまだ言われないと出来ない甘さをコーチは悔やめ!と言いたい。勝った、負けたの話じゃなく平日の自分の態度から改める必要があるんだ。

大会という場だから分かる事は大事なんだよ。出来た事に自信を持つのも大事!でも、それは全て今日出来たからじゃなく、日々やってきたから出来ただけなんだ。勘違いする事なく、今日は明日の自分の為に!明日は明後日の自分の為にがんばるだけ!!

結果に惑わされるな。やるべき事は『自分を磨く事』だと言い聞かせてがんばろう!!

対戦してくださった明倫クラブさん、カルディオさん、ありがとうございました(礼)
遠方から応援に駆けつけてくださった保護者の方々ありがとうございました(礼)