今日も昨日と同じく早朝から淡路のアスパ五色グランドで新人戦の最終戦を行う為に堀金コーチと一緒に帯同してきました!

3週間にわたり行われてきたリーグ戦も最終日という事になり、我々はなかなか勝利という形を手に入れる事が出来ないままにこの日を迎えました。ですが、チームとしての雰囲気とか目指す形にブレる事はありませんでした。大会では同じ会場で様々なチームの方々とも交流させていただき、何が正しいのか?という事ではなくそれぞれの目指す形に多くの刺激を受ける事が出来ました。そして、改めて自分達の目指すべき形というものが確立されたし、今の自分達の立ち位置というものも確認する事が出来ました。最終戦にふさわしい素晴らしい天気に恵まれた中、グランドには早く到着する事が出来たし、選手とのコミュニケーションも存分に取る事が出来ました。たわいもないような時間に選手それぞれの調子だったり空気だったりを知る事が出来たし、そういうのを含めて『この大会で調子の上がっている選手+試したい選手』という事でスタメンも選ぶ事にさせてもらいました。

今日の相手はロヴェスト神戸さんでした!交流が多かったのですが、最近はあまりさせてもらう機会がお互いになかったので久しぶりの対戦という事になりました。

アップの時間は前の試合の審判を担当していたので観る事が出来ませんでしたが、横目で雰囲気を感じながら、また試合の会場が広くなかったのでアップをしている時に試合の邪魔にならないような配慮もきちんとやってる姿もしっかりと見ていました。一人一人がそういった気付きが出来るようになってきているし、会場到着の際にも冗談交じりではありますが『敬意が感じられない』というような話もずっとやってきました。良い空気の時には伝わりやすいし、ありがとうとかごめんなさいにきちんと敬意を込めて出来る人間にお互いなっていきましょう!!

スタメンのメンバーは連日の試合、移動の長さ、早朝の時間などで体調としては良いものではなかったのですがみんなの底力というものを見せてもらうには本当に良い機会ではあったと思います。

立ち上がりから元気さやフレッシュな感じが見受けられませんでした・・・。ただ、疲労感との兼ね合いもあると分かっていたのであまり追い打ちを掛けるような言葉は出さないようにはしていました。ですが、『良いプレーの評価』までしないから雰囲気が上がる事はなく、みんなが自分のプレーだけ、というようなあまり良くない時の展開になっていきました。

慣れてしまう・・・という事が良くも悪くも課題になっているうちのチームに新しい刺激を入れようと交代メンバーを前半から投入し、ちょっと空気が変わりました。

ハーフタイムには一点だけ話をしました。

『体調は万全ではないかも知れないけど、この日の為に応援してくれている家族、わざわざ会場まで見に来てくれている家族にこんな楽しいと自分達で思えないままの試合を見せて恥ずかしくないの?感謝の気持ちが本当にあるならば個人のうまくいかない感情なんて入れちゃダメなんだよ!』という事だけを伝えました。

後半はもう一度みんなでギアを上げてくれました!

俺がやります!!の姿勢がしっかりと出てきた事もあり、ずっと得点不足に悩んできたチームが少し吹っ切れる事が出来るゴールを決めてくれました。もちろん一つの試合の中で満足いく子、いかない子はいるだろうけど、全てが『今の自分』だと思うしかないのです。良い時を基準にしない事!うまくいかない時も自分。そんな時にどう向き合うか?どう対処するのか?そこが『人間力』だと思っています。

コーチ自身、うまくいってる時が基準でずっと選手を見てしまう事があって『何でやらないんだ!』と嘆く日も多かったのを覚えています。でも、よく考えた時にいつもピークのはずがないし内面的な要素もあって自分自身モヤモヤする時もある。そういう経験も振り返りながら『ベストを基準に見ない』事にしました。今のこの子、という目で観る。

今、努力をしようとしている子。今の自分を越えようとしている子。今の自分を変えようとしている子。

結果が出るのは今日ではないだろうし、明日でもないかも知れない。

ただ一つ言えるのは『明日へ繋げようとしているかどうか?』って事。すぐに報われないなら辞めてしまう・・・って人間のほうが圧倒的に多い中で継続出来る人間こそが真の強さを持つ人間だと思う。どんな些細な事でも、自分で決めて自分で実行する事が出来れば必ず強さとなって証明されていく。

自分も色々バカにされてきたし、これからもされるでしょう(笑)

理解もされないかも知れないし、納得されない事もあるだろう。

だからって自分を変えたり合わせたりしていくつもりは全くない。

自分なんだから自分にしか出来ない事がある。子供にとっても何かの力になれるものがあるかも知れないと信じてやり続ける。本当にそれがないのであれば必然的に自分の居場所はここからなくなるだけ。決めるのは自分ではなく周りなんだという現実。

ただ、決められる中に自分の意思がないような人間にはなりたくない。評価だけを求めて自分を殺すのは違うと思う。こういう仕事をさせてもらえる事に日々感謝出来る今、出来る限りの恩返しを色々な形でやっていこうと思う。

最終戦。みんなの成長を色々確かめる事が出来ました。昨年の自分より出来る事が増えているよね?実感はあるかな?そんな変化、成長を間近で見られる幸せを忘れる事なく、これからも一緒にがんばっていきましょう!!

対戦してくださったロヴェスト神戸さん、会場運営をしてくださったFCみなとさん、本当にありがとうございました(礼)

本日も多くの応援に駆けつけてくださった保護者の方々も本当にありがとうございました(礼)