今日は夕方から加美スクールがありました!!

日中はとても寒かったのですが、スクールは体育館という事もありほとんどの子がハーフパンツで登場するという季節感!!(笑) 元気なのは良いのですがそろそろ体を大事にする事も考えてほしいとは思います♪

今日はスクールに参加をしてくれている3年生の将雅くんの紹介で一人体験参加に来てくれました!加美スクールに通ってくれているメンバーは加美の中にある2つの小学校のうちの全員同じ学校繋がりで、今回も同じ学校の仁くんだったのでみんな知っている顔という事でした!毎日出会っている関係だったのですんなり入ってくれたし、いつかこの繋がりがもう一つの小学校にまで届くようになればいいな〜って思いながらこうした繋がりが増える事をありがたく感じながらやっていきたいと思います。

子供の成長のきっかけはどこにあるか?なんて分かりません!

スクールの中では一人だけだった3年生の将雅くんは毎回自信が持てない自分との葛藤を繰り返しながら成長していたのですが、今回同級生の参加という事で一気に『先輩感』と言いますか、俺がやらなきゃ!!を出してくれて終始とても元気でした♪

何かのきっかけによって引き出されていく子供達の可能性を大事にしたいし、自分もその関わる一人として伸ばしていけたらいいなと思います。最初にスクールのルールを説明しながら全員にも確認してもらいました。5つの条件があってそこを大事にしながら自分でやる、という感覚を持ってほしいと思います。お母さんも寒い中、見学をしてくださったのでどういう事を大事にしながらやっているのか?も話が出来た事もあり良かったと思います。子供自身が気付いて獲得してくれる場にしたいと思います。

今日もボールを扱う事を第一にやっていきました!!

まずはレベル9キャッチでしたが、ここでは新規メンバーの仁くんに5年生の瑠くんがついてくれました!近くにいながらコーチとしてはどういう言葉を伝えているか?がものすごく興味があって聞き耳を立てていたのですが、やはり『持っている知識を教えようとがんばってしまう』のです!これはある意味仕方がない事だとは思います。こういう機会が増えれば(誰かに教えるという機会)また違ってくるのですが、あまりない事だったのでどうしてもあれもこれも言ってしまう・・・。昔のコーチ始めた頃の自分のようでした(笑)

ただ、伝える言葉は丁寧だし、よく選んでしゃべっていたと思います。相手の事を想える瑠くんらしい言い方ではあったのですが『10』あるとしたら『8』まで瑠くんが教えてしまっている状態だったので、もうちょっとやらせてあげる、というやり方が出来ればいいなと思います。ただ、子供同士の関係は大人と子供の関係よりもスムーズに伝わっていくので仁くんも楽しそうに取り組んでくれていたと思います!

そこからはお互いの視界に入る中で色々やっていきました♪

観る事と観られる事の大切さ。

これもすごく大事だと気付きました!言葉だけで全てが伝わるのではなく、観る事も出来るし、感覚的に感じる事も出来るのです。みんなに『元気にしゃべりなさい!』と言っても苦手な子だっているので、そういう子は自分で感じてやっていく方法でも良いと思っています。ただし、『本当にうまくなったかどうか?は教えられるかどうか?で決まる』事だけ分かってほしいと思います。自分は感覚で覚えたとしても、それを伝える側になった時に教えられるかどうか?なんですね!サッカーをうまくやるという事は、相手と頭の中を合わせられる能力も必要なんです。取り入れる事は感覚であっても、出していく事はしっかりとした理屈を持つ事!それを確立させていく為にもお互いを観たり、観てもらうという事のやり方を大切にしてほしいと思います。

今日も少しずつ自分から取り入れようとしている子も見えるし、変化は出てきています!

最後のゲームでも『自分で何かを獲得しようね!』という事は伝えます。

誰かに任せても、自分の中には何も残りません。例え勝利したチームにいたとしても、自分が心から喜べるかどうか?はどれだけ関われたか?だと思います。何となくチームの輪の中にいる事で安心するのではなく、自分のアクションで関わっていく事と、失敗も自分の判断でやっていく事は全員に求めたいと思います。

新しい刺激が加わった事で、みんなもいつも以上に高いテンションでした♪ 5年生はここに来て『違う判断』を持てるようになり、4年生は『自分の責任』というものが芽生えてきて、2,3年生は『自分の判断で動く』事が出来てきています。

バラバラで良いのです!!
バラバラが良いのです!!

自分にしか出来ない事を見つけて、誰かの力になれる・・・そんな自分になりましょう♪