今晩は本当に冷え込みましたね!!

そんな寒い中ではありましたが、全員が元気に練習へ参加をしてくれました♪寒い時期は体のあちこちが痛みが出やすくなるし、風邪等もひきやすくなる・・・。プロのように『オフシーズン』みたいなものがないこの年代のサッカーは毎日積み上げるしかありません。今は一つの試合や一つの大会に一喜一憂しない事を大事にしているし、プロはどうしても結果を残さないと自分のプロとしての立場がなくなってしまう事もあるから一発に全てを懸けないといけないし、そういう精神力の疲れが半端ないからオフシーズンが必ず必要になります。そういう場でいつか勝負をしたい!そういう場に行きたいと思う気持ちが選手の中にはあるでしょうか?

こんな田舎だから無理?そんな事はないでしょう!!自分の意識、自分の世界観を広げれば叶わない事はありません。つまり『自分自身がどうなりたいか?』で自分の将来は大きく変えられるのです。どこまでいきたいか?どうなりたいか?夢や目標、大事にしてください!!

最初はラダーを使って体を温めました♪

この時もただのステップをやる、体を温める為だけのものではなく、『体を思う通りに動かす意識』は常に要求しました。自分の体を自分でブレーキをかけない事!思っている事はあるのに出来ない経験・・・それを序盤はさせていきました。

そこからはボールを思った通りに扱う事をやっていきました。コーチが指定したタッチをやってもらう。言葉を表現してもらう。それをやっていく中で、なかなか出来ない事も出てきます。それでも数名は『どうしたら出来るだろうか?』に悩みます。それを向上心と呼びます!ですが、数名は『こんなん無理やし・・・』とか心にブレーキをかけます。

ここに大きな差が生まれるのです!そもそも君達が育ってきたこれまでの中でもこの繰り返しなのです。出来る事しかしない、出来ないから面白くない、って事でやる、やらないを決めるから『出来る事しか出来ない』人間になるのです。誰かに注文された事が即座に出来る、そういう『選択肢の持てる選手』にならないと中学より上のサッカーでは通用しなくなってくるのです。

その事を分かっているからこそ『今』伝えるべき事も常にコーチとしては考えさせられます。

昨日のコーチミーティングでもスタッフのアイデアなども借りながら現場での伝え方を考えます。子供達にとって『最良』の環境にしていく為には?『今の為の今じゃない』事を考えてこれからもこだわってやっていきたいと思います!

ボールコントロールをしてからはドリブルをやていきました。今日はここで、数名にアドバイスを入れたり、逆に質問をしてもらったりという事がありました。毎回同じ事をやっても、自分で気付く事が違ったり、人からアイデアをもらえる事で中身が変化していくと思うし、そういう刺激を自分で与え続けるようにしてほしい。終わりはないし、どこまでも上達していけるものだから、自分の意識を『停滞』させないように常に向上心を持って取り組みましょう!!

そこから自分はキーパー練習を、全体は今中代表に任せました!!

対人プレーでも後から代表に聞くと、良い意識とテンションでやれていたようです!アイデアがあったり、負けん気があったり、勝負へのこだわりも、やるべき事も出来ていたという事です。毎回その良かった部分が『当たり前の基準』になるようにみんなで意識改革していきましょう!!

キーパーの波琉くんには『体の動きが引っかからないように』という事をテーマにしています。硬さによって無駄な動きになったり、負担が掛かったり、疲労が溜まったり・・という事をベゼルさんのおかげで自分自身が学んでいる事でもあるので、波琉くんともそういう事を考えながらやっていこうと思っています。キーパーにはキーパー特有の動きだったり、体の使い方があるのですが、それでもフィールドと同じく『自分の思う通りに動かせる』事が最善のやり方となる。目指す形はみんな同じだから一緒にがんばりましょう!!

最後はゴールを2ゴールにして『判断を大切にしよう!』という事だけ最初のテーマとして伝えて6対6をやりました!!

判断を早く、という意味でボールを早く動かす事も今日は敢えてやってもらったのですが、まぁこれが非常に良かったと言うか、いつも自分のやりたい事をやってから・・・ってタイミングになるので仲間と合わない事が多々あったのですが、今回は早く判断して、早くボールを動かすと非常に良い流れが生まれ、攻撃にスピード感があり、アイデアも共有出来ていました。

後で今中代表とも話をしていたのですが、このパスの質が上がったのはきっとドリブルがうまくなったからなんだろうね、って話です。良い攻撃をするチームは守備がうまくなるのと同じ。こういう変化も少しずつ見えてきている事に充実感もあるのがうれしい。もちろん課題なんて永遠になくならないだろうけど、成果も必ず観てあげられるコーチでありたい。

寒い時期だからこそ、体全体を使って柔らかく変化するチャンス!!みんなでがんばっていきましょう!!