今日は先日依頼を受けた西脇市の芳田こども園さんでのサッカー教室をさせていただきました♪

5歳児の年長さんを対象という事でしたが、今日は園に訪問すると他の学年の園児達もいっぱい遊んでいてとりあえず囲まれました(笑)

『なぁなぁ〜〜』という必殺『質問攻め!!』に遭いました(笑) 終わりのない質問攻めにサッカー教室の準備をしながら対応していましたが先生方が園児を集めてくださったので無事に開放されました(笑) ただ、その園児達の本当に澄んだ目は好奇心いっぱいで、その気持ちが素直に伝わるのが本当にいいな〜って思いました。自分も昔は澄んでいたんだろうな〜。。。。って思いながら、今になってまた純粋な気持ちを大事にしないといけない気持ちがいっぱいなのでそんな気持ちを思い起こさせてくれる出来事となりました。

前回打ち合わせの際に少しだけ顔を合わせた事もあって、5歳児のみんなはもう知ってる自分を待っててくれていたので緊張感など微塵もありませんでした(笑)

『お〜来た来た〜〜!!!はよサッカーやろ〜〜〜!!!』ってな具合いでした(笑)

23名の5歳児のうち女の子は4名だけの学年ですが、その女の子達も元気な表情だったし安心しました♪初回になる今日は、まず自分自身がこの園児達を知る事からやろうと思っていました。園の雰囲気、大切にしている事、やらせたい事、など当然依頼をされるにあたって考えておられる事もあるだろうから、それをなるべく理解した上でやれたらいいな、と思いました。

幸い天気にも恵まれて気持ちの良い気候の中で1時間弱の時間をみんなと一緒に楽しみました♪

自分がこの年代(キッズ年代)で大事にしている事は『感性を大事にする事』です。言葉で上手に言えなくても感じる力はとても敏感なので、様々な体験を通して感じてくれるものを大事にしたい!!だからメニューの中に『子供それぞれのアイデア』が出せるような中身に出来るだけしたいと思っています。

今日はまず動き作りという事から入っていきました!!

鬼ごっこという選択肢もあったのですが、やっぱり初回はどういう風なのか?分からないのでテンションだけ高いと怪我の元なので、動きはこちらで指定するようにしました!!

線から線までの中を簡単な動作をしてもらい、そこから少しずつ言葉を加えていきました♪

・歩く
・後ろ歩き
・『楽しそうに』歩く
・『元気いっぱいに』歩く

というような感じで!それぞれの表現の仕方がある中で、やっぱり男の子の頭の中は幼く(笑)、『俺が一番〜!!』ってスピードを競う子だらけでした(笑) 同じ男の子なので気持ちは分かりますが・・・・やっぱり考え方が幼いのが男の子の特徴ですね(笑)

女の子はゆっくりでも自分の表現を大切にしてくれたし、この動きの後には動物になりきった動作として『カエルさん』『ゾウさん』『ウサギさん』『強そうなゴリラさん』『めちゃくちゃかわいいネコさん』という風に言葉を足してやってもらうと個性がいっぱい出てきました♪

そこからボールを使って色々な動作、遊びを行ってからシュートまでやってもらいました!

サッカーというのはシュートを決めて得点をするスポーツなんだという事を分かってもらおうと思っています。ゴールに向かって距離を置いて、好きな位置からシュートを決める。遠くても、近くても問題ないという選択肢を用意する事で、苦手な子もしっかりとゴールを決められるようになりました♪みんな同じじゃないからこそ設定のつくり方は大事になってきます!個性が出る設定・・・・コーチとして一番重要かも知れません!!

シュートを決める時も思った所になかなか蹴れない子も多かったですが、その『うまくいかない経験』も大事だし、それによって起きる『心の葛藤』も是非この年代のうちに経験してほしいと思います!!

最後は4つのグループに分かれて1つずつコーチと試合をしてもらいました♪

初めての試合なので、ルールなんて分かりませんが決めるゴールだけ教えて、手を使わない事だけをルールにしました。後は試合をしない3つのグループが応援してあげる状態・・・『園児全員対コーチ』という構図をつくる事で、みんなとても一体感が出ます!

最初だし、全部のチームにコーチが負ける事は義務としてやっているのですが、その負け方もセンスが大事!!『誰に決めさせてあげるか?』によって随分違ってくるのです!外遊びが大好きで、みんなが認めるリーダーっぽい子がいるけど、その子が決めても『やっぱりな〜』で終わり。それよりも普段サッカーのサの字も知らないような子に決めさせてあげる事で『お前すごいじゃん!!』みたいな感じになるのです。そういった子供同士の中にある何となくの印象も変えていきたいと思うし、最後に先生とも話させてもらった事であり、今後のテーマにもなる

『みんながそれぞれ何か出来るんだ、って思ってほしい』

という事を引き出せるようにこれからもしばらく通わせてもらいながらがんばりたいと思います!初回の『笑顔』のテーマはしっかりと引き出せたし、終わった後も、

『もっと特訓してうまくなってから来てよ!!』ってたくさん言われました(笑) 家で特訓でもしている子なのでしょうかね?(笑) 恐ろしい言葉が出てきました(笑)

そして子供達は言います!

『○○くんはすっごいシュートも出来るし、コーチも勝たれへんわ!』って(笑)

すごいですよね(笑) 知る世界が狭いとここまでハッキリ言い切れるんですよ(笑)

ちょっと現実を分かってくる小学生にもなれば、

『コーチなんかに勝てる訳ないやん』と言います(笑)

このキッズ年代はやはり最強だと痛感しました(笑)

この最強キッズ達と寒い冬を熱くがんばりたいと思います♪

芳田こども園の先生方、こども達!今日はありがとうございました(礼)