今日はナイターで西脇スクールでした!!

かなり外は冷え込んでいましたが、室内はまだ風がないだけマシですね!子供達もスクール前の試合をやっているともう半袖になっていく子が多く(笑)、やっぱり若いっていいですね!!(笑)

今西脇スクールは色々雰囲気が良くて新しいメンバーも定着してきた中で他の地域同士の仲良さとライバル心の両方があってとても良い感じです♪ せっかくこうして集まってくれているのだから同じサッカー仲間として成長してほしいし、チームはバラバラでも同じサッカーを通して色々学び合いをしてほしいと思います。

今日はスクール前にマラソン大会の結果や成果を聞かせてくれました♪ 加西地区は今日がマラソン大会だったようで、それぞれの順位もそうですが本人がどのようにがんばれたかどうか?の部分も色々聞かせてもらえました♪普段の事、学校の様子、そういうサッカー以外の事も話出来るのはとてもその子を知る上でもありがたいと思います。

今日もファルコの波琉くんと大河くんが参加をしてくれました♪

二人にとってどのような収穫を持って帰られるか?がとても大事なのですが、参加歴が長い波琉くんは毎回色々考えてアクションも変化させている感じもあるし、感受性が豊かなので学びの速度もどんどん上がっている感じがします!大河くんは今日で大きなきっかけを得てほしい!!と心から思う経験をしてもらえました(コーチ的には!!)

最後の手繋ぎサッカーをした時に、仲間へのテンションを上げる声掛けは見事でした!!負けているのに、まるで勝っているかのような雰囲気にしてしまう『大河マジック』は素晴らしかった(笑) 人間性の良さが出ていました!!その反面、大きな『伸びしろ』として出てくれたのが大河くんからのラストパスが決まらなかった事!!狙っているのは分かるけど、通らなかったり、思ったようなパスにならなかった事。これですよ!!

相手を想う気持ち。相手を気持ちよくさせられる人間性があるからこそきっと分かる事だと思う!!ラストパス、相手を活かすパス!!今後の課題にしてみてください♪

スクールはいつものようにレベル9キャッチからやっていきました!!

今日は奇数だったので、1年生の楓真くんをコーチが担当しましたが、ボールを扱う事や体を動かす事がとてもスムーズに行えるようになっていました♪ みんなの練習を見ていても体をうまく使うという事がとても上手になっているし、柔らかい体を柔らかい頭で使えるようになっているみんなを観て『すごいな〜』って思います!コーチも挑戦しているのですが・・・・柔らかい頭で挑んでも体がどうしても硬く・・・反応してくれません(笑)

みんなの良い成果を楽しく観させてもらいながら自分もコツコツ見本となれるように努力はしていきたいと思います!!

その後は体を動かしながらボールを扱う事を色々やりました。ボールと一緒に、という言葉をテーマにやっているのですが、イメージしてきた自分の形になってきてなって思います!

みんなの中では実感はないかも知れないけれど、ボールとうまく動ける体になってきていますよ!!

そこからドリブル要素を入れたものをいくつかやりました!ただ、どの種目をやる時もこの西脇スクールで大事にしていきたいのは『勝敗よりも伸ばし合い』という意識!!一緒にやる事で学び合える事を知ってほしいのです。そして、今日途中に少し話をしたけれど『応援は良いけど、邪魔はダメ!』というメリハリも分かってほしいのです。

スクールで言う『邪魔』とは、相手に向上心を持たせない事を指します。プレッシャーを掛けてあげる事は時には必要だし、試合でもそういうのはありますからプレッシャーをうまくなる為に掛けてあげるのは邪魔には入らないという理解。向上心を持てない状態にさせる・・・お互いに足を引っ張り合ってヘラヘラしているだけ、とかうまくなろうとする気持ちを阻害する事です。こういう部分にメリハリが持ててこその『笑顔で』という言葉になっていくと思います!

最後のゲームまで、『相手を思いやる気持ち』を考えてやってもらいました!!

うまく動けているグループというのは言葉掛けも上手でした♪ 合間に少し話もしたのが『どうすればうまくやれるかな?』という質問に対して、『声を掛ける』という答えが出てきました。子供達も何となくそういうのは分かっているけど、『そしたらどういう声が良いのか?』まで具体的にはまだ考えれていないかも知れません。だから、答えは教えるつもりはないし、それぞれの思う事をやってみるのが大事!!雰囲気を盛り上げる声だってあればうれしいし、誉める声も大事!呼んであげる声や指示する声、色々ある中で各自が気付いて自分の意思で出せればそれが一番です!!

最後まで非常に盛り上がる良いプレーの連続でした♪スムーズに動ける子が多かったのはお互いの理解があってこそ!!上半身も使いながらサッカーをやれる環境に!!

寒い時期こそ、どんどん使っていきたいと思います!!