上に登ればこの景色となります!!

今日は年に一回測定を行っている山道走を行いました。先月にやりたかったのですが、生憎の雨になってしまったので今回に延期という形になりましたが、全員が揃って行えた事が何よりも良かったです!みんなの今ある力を最大限に発揮してほしいと思いました!

かなりの勾配がありますし、走力はもちろんですが『心力』というのが必要になります!毎年子供達の測定前に自身も測定をするのですが、体よりも先に折れるのは心なのです。心が先に諦めてしまう事が多いこの山道でのみんなの心の強さがどうなるか?が今日は楽しみでした!!

まずは全員でコースの下見をしてもらって、各自のアップの時間を作って背番号順に走っていきました。昨年からの伸びだったり、自分自身との勝負という点でどこまで出し切れるか?が一番の見所でした!

2年生は昨年のきつかった事を思い出したと思うし、1年生は初のメンバーにとって非常に苦しい3分間になったと思います。距離としては500m弱だし、そこまで長い訳ではないけれど、登っていく距離は思っている以上にしんどいし、そういう中で自分と向き合える時間を作ってもらえれば、と思いました。

2年生は全員昨年以上にタイムが上がりました!体格的なものはもちろんですが、気持ちの面でやっぱり悔しい、苦しい、そういう思いをたくさんしてきている分がんばれる、踏ん張れるようになっています!とても良い走りを見せてくれたし昨年に比べて30秒近くタイムを縮めた子もいました!!

年々速くなっているみんなのタイムは今年も平均すると今までで多分一番速いと思います!

トップの大輔くんの記録は恐らく今後出てこないのでは???ってぐらいの少し異次元な速さでした!仲間を助けてくれる踏ん張りの力とか、自分の都合じゃない助けを出来る選手になってほしいと願うし、みんなの中にある『底力』が今日はたくさん見れて本当に良かったです!タイムが1,2秒しか上がっていない子もいたけど、その1,2秒ってのがすごく大事だし自分に負けないという気持ちは数値では出ない所もあるからほんの少しであれ、伸びている自分に自信を持ってほしいと思います。

残りの時間は紅白戦を行いました!!

ここでも話をしたのは、『自分に何が出来るか?』です!

自分に出来る事、自分にしか出来ない事をピッチの中で出せる選手になろう!

各自なりの表現の仕方・・・・それを『個性』と呼びます!大事にしたい所だし、各自が一番大事にしてください!!今日も精一杯をありがとう!!