今日は加美スクールがありました!!

先週、体験に来てくれた3年生の仁くんとそのお姉ちゃんの彩乃ちゃんが今日から入会をしてくれました♪人数が増えた事もそうなのですが、女の子が加美スクール初めての入会という事もあって、男の子達のテンションが確実にいつもとは違っておりました(笑)

よ〜く分かります!同じ種類の人間ですから(笑)

男の性質からして、見栄っ張りな所、プライドを守りたい所など、よく分かるのですが今日はその性質が完全に良くないほうへ動きました。。。

良い格好をしてやろう…って気持ちがモロ!!(笑)
格好悪い失敗は見せたくない…がモロ!!(笑)

おかげ様でいつものような空気では出来ていなかったし、その空気を変える事も残念ながら出来ませんでした・・・。

素直に、正直に、って良さが今日は子供ながらにある見栄とプライドによってことごとく封鎖され、『出来る自分を演じる』という姿で何とかがんばろうとするのでちょくちょく言葉を掛けながら修正を図ったのですが、全く高まったテンションから下がる事なく進んでいきました・・・。

みんなはどうしたいの?女の子に良い格好がしたいの?サッカーがうまくなりたいの?

目的は完全にズレてしまっていたし、その話も合間に入れたものの、その話すらもプライドが邪魔をしたのでしょうか?素直に聞き入れませんでした。おかげで、自分のやりたい事、自分の出来る事しかしません。目の前では3年生が二人、一生懸命自分自身と向き合って取り組んでいたのですが、そこにすら気付きませんでしたね。

仁くんは顔に当たっても、いっぱい失敗しても笑顔で次へのチャレンジを開始していました!うまくなる子の条件って決まっているんですよ!

『あ!!そうか!!』って言葉が出てくる子。

それって自身で何かに気付いた時の言葉ですよね?それがうまくなっていく子の共通点。もちろん言葉に出す、出さないは関係ありません。その気付きの数だけ成長していくし、その事が分かるかどうか?なんです。

中学生だろうが、高校生だろうが、うまくなっていく子ってみんな同じなんです。

『失敗も、うまくいかない事も素直に出せる子』であり、『それを隠そうと、誤魔化そうとする子』が対照的に『伸びない子』の条件になるんです。

コーチはね、毎回毎回、みんなが思っているよりも細かい所を観ているんですよ!みんなの変化、成長は絶対に見逃さないようにしたいからね!ボーっと眺めているようで、全部観ているんですよね。誰が、何を、どのように、やろうとしているか?を。

うまくなる事は難しくないんですよ。理論的には!!

だって『うまくなりたい為にチャレンジする勇気』を持つ事だけですから。でも、周りの環境によって『やらないといけない』『出来ないといけない』『成功しないと良くない』『レギュラーにならないと・・・』って結果を求める環境に育ってしまうと・・・・・

嘘をつく子になるんです。
誤魔化す子になるんです。
人のせいにする子になるんです。

そういう環境を作ってしまった人の思いは絶対反対のはずなんです。『失敗しても諦めてほしくない』『何度もチャレンジしてほしい』『結果が出るまでがんばってほしい』みたいにね!その思いがあるのは悪くはないのですが『押し付ける』事が良くないのです。そうやって子供が回数だったり、出来る、しないといけない事を誤魔化していませんか?誰の得にもならない嘘をついたりしませんか?もし、目の前の子供がそうであるならば、そういう環境を作ってしまった事を振り返って正していくべきなんです。

自分もそうやって気付いて、変えて、修正してきました。だからこそよく分かる事なんです。

うまくなるのは簡単だけど、うまくなる為の『覚悟』が難しいという話。

人前で失敗を当たり前に出来るように!
失敗に慣れる、じゃなく失敗をするのはチャレンジをしているからなんだ、と思う気持ちがあるかどうか?なんです。その気持ちを持てればうまくなるのは本当に簡単。

気付かせてくれたのは子供達!コーチの目の前でどんどん良くなっていく子供を最近見れる共通点はそういう所。失敗を照れたりしない事!前向きな考え方で、前向きな姿勢でチャレンジ出来ている子。明らかに変化が起きます!

自分の殻、照れの殻、恥ずかしさの殻、プライドの殻。

破れない子は見栄えが気になっていつまでも中身の成長をしないという現実。

さぁ!!ヒントはたくさん伝えていますよ!!

みんなはどうなりたくてスクールに参加をしていますか???
もう一度目的を整理してみましょう!!

うまくなるってどうなる事???

その為の大切な時間を『有効』に使いましょうね!!応援しています♪