夜は本当に寒いですが、元気にファルコとエリート塾の小学生と一緒に練習を行いました!!

一緒に刺激を与え、もらいながら成長していく。。。それが理想の形です。中学生だから、年上だから教えないといけないって事じゃなくうまくなりたいと思う一人一人が自分の感性を磨きながら成長していける仲間になってほしいと願います。今日もそういう機会を持てた事に感謝をしたいと思うし、一緒にやれる時間が本当に楽しいと思えます。

思った通りにボールが自分の体の前にある状態を目指しています!

体とボールとの距離って本当に大切だと思う。うまくいかない選手というのはやっぱりボールの扱いが『雑』であり、『無神経』なんです。繊細に触れる事、細かい気遣いで触れる事がうまくなっていく子の条件。まだまだ頭の中の目的が『コーンや相手を避ける』事になっていませんか?

自分のイメージとの勝負が大事!!

常に言ってる事です。他人との比較なんてやりだしたらキリがありません。みんなよりうまいと呼ばれる選手はたくさんいるとしても『みんなにしか出来ない事がある』のも事実。だから比較をしても得にはならないし、うまくなった気になってももっと上には上がいるものです。だから、誰かの上に立とうとするのではなく、自分のイメージの上に立とう!もっとやれる!もっとしなきゃ!という自身を奮い立たせられるようになれるといいね!

誰かから与えられたモチベーションなんて結局自分のものではない。

自分で自分を高められる選手こそが良い選手だとコーチは思う。新たな課題を生み出したり、クリアしたり、って事も自分でやれるようになろう!コーチはその応援をするし、サポートをしていくというのがごく自然な形。大人の型にはまるのではなく、自分の形を持って大事に出来るようにしよう!

明日はまた鳥取遠征で多くの刺激をもらえる場があるし、そこでどれだけ獲得出来るか?は自分次第だよ!

どこに行くのか?何があるのか?は自分の行動力で意味と価値になる。

関わってくださる人みんなに感謝をしながら自分なりに『自分へのお土産』を持って帰られるようにしましょう!!