今日は朝から鳥取遠征でした!!!

ちょっと間隔が開いたのでものすごく久しぶりに感じてしまう程でした。今回は初めてスクール生にも参加を募集した所、4名が参加をしてくれたのでファルコにとっても良い刺激になりました!とても緊張していた加美の3年生メンバーでしたが、途中からすっかり慣れてきて元気が出てきたし、帰りのバスでは一番はしゃいでいました(笑)

心配していた雪も道中に一箇所だけサービスエリアで積もっていたぐらいで後は全然大丈夫でした♪JFC…Sさんに昼の12時から夕方5時までみっちり一緒にボールを触って交流してもらいました!!

今回は鳥取遠征初の室内交流をしていただきました!!

ゲームの楽しみ方を教えてもらい、遊びそのものの発想を教えてもらい・・・

受動的から主動的になるように!!そんなヒントをまたたくさんいただきました!

自分が子供の頃『宝探しゲーム』をよくやっていました!!

地図や在り処のヒントが書いてあって、そのヒントを自分で解いて宝を探す。

そんな事をトレーニングの中で常に与えてくださる坂口さん!投げかけ方がすごいし、ずっと考えるタイミングをくださる。一つの答えじゃないけれど、何かの答えは出せるように・・・そんな問いかけをずっとしてくださいました。今回のトレーニングもお願いしてスクール生の為にもリフティングをテーマにやっていただいたのですが、本当にみんなが一生懸命に取り組んでいたし、この場の空気は最高でしたね♪

みんな違ってみんないい!!

本当にその通りですね!個性って言葉は存在しても、実際にそこを尊重出来る余裕を持った大人は残念ながら自分の周りにはほとんどいません・・・。必ず『自分の基準』に向けて言葉や指導を投げかけるのがほとんどです。。。今日の時間はそういうものが一切なく、各自が本当に自分の頭と心で考えたものを表現出来る場でした。

ファルコの中学生もみんなの前で手を挙げて自分から前に出て披露する子が増えたよね?その何倍もエグかったのはJFC…Sさん!!披露どころか、披露のタイミングを取り合う姿勢は一見ケンカに見えるぐらいの激しさでしたよね。本当にすごい!!個人というものの自信があるからこそそこまで出来る!衝撃でしたね!!

行く度に進化されているJFC…Sさん!

自分達も負けないように成長していこう!!こういう素敵な時間の中にあった『成長のヒント』を大事に、自分なりに表現していこう!!答えもきっとバラバラだろうし、それでいい!それがいい!!

慣れるな!染まるな!殻を破って一人一人の色を出していこう!!

JFC…Sさん、坂口さん!本日もありがとうございました(礼)