今日は朝からフォルテ新宮さんの主催交流大会に参加させてもらいました♪

冬休みに入って平日にこうして試合に行ける事や行かせてもらえる保護者の方々の協力も含めて選手はありがたみを感じてほしいと思うし、今日はそこに加えて初となる合同チームとしていつもお世話になりまくっているJFC…Sさんが鳥取から合流してください、昼間は試合を一緒に、夜はホームステイをするという貴重な交流をさせていただく事になりました!!

繋がる事・・・・

ずっとずっと思ってきた事が一つ実現出来ました。単独ももちろん良いのですが、色々な刺激を受けたい、与えたい。狭い地域、田舎と呼ばれる地域だからこそ、外に出る事や外からの刺激を受けたいと思っていて、それは足を運んで試合をするだけではなかなか得られないものがあるとずっと思っていました。でも、こうして混ざって出来る事で本当に分かる事がたくさんあると思うし、良い時間をもらえています!

みんな良い顔しています♪

これはファルコとしても本当に宝物になる時間と機会です!!やりたくてもなかなかやれなかった・・・という事すら言い訳だと思えるぐらいに今回出来た事を振り返ると、やっぱり『出来ない』は言い訳でしかないと気付きました。

やればいいんです!!やってみて、そこで気付けば良いのに余計な事をあれこれ先に考えては『やらないという無難な選択』をしてしまう・・・。だから進歩が遅い事にも気付かされました。周りはどんどん前を向いて先に進んでいると思うし、その流れに乗り遅れないように、自分達のカラーを持ちながら少しずつ進んでいきたいと思います!

今日招待してくださったフォルテ新宮の桂さん!!

立ち上げ当初から色々と話もさせていただいていたし、今日も短い時間にはなりましたが話をさせていただきました!とても悩んでおられました。。。コーチという仕事を『本気』でされている方々は常に、何かに悩んでいます。それは自分の事ではなく、ずっと子供の事なんですよね。何が良いのか?どうすれば良いのか?を子供に基準を合わせて考えておられるから色々葛藤されたり、悩まれたりしています。

対戦くださったみなとさん、アグアさんも同じ。それぞれカラーがあり、目指すサッカーがあり、狙いがありました。とても前向きな声とテンションがあって、対戦させていただきながらもやはりうちには足りないものだらけだと感じたし、だからこそ伸ばしてあげたいと思えた。

自分の周りには、こうして常に何かを気付かせてくれる存在がたくさんいて、選手を送ってくださった坂口さんとも試合の中、合間に色々話をさせていただき、また選手を通しても色々考えさせられたし、気付かされました。ただの交流試合を一緒にやりました、という思い出ではなくどういうプレーを選択しているか?何を考えているのか?などを中で審判をしながら探らせてもらったり聞いたりしているとやっぱり考えさせられます。

そんな刺激を一日しっかりともらえたし、対戦相手からも多くを学ばせてもらいました!確かな成果と同時に、確かな反省点。本当に面白い!!交流をさせてもらえた事によってプラスに作用した子が多く、いつも以上にがんばれていたようにも見えたし、教えてもらうばかりの交流をしてきた今までの形とは違って『一緒にやろう!』って形は新鮮だったと思います!こちらとしてもこういう体験をしてもらえる事が本当にありがたい!

交流は宝です!何を目指すのか?それがハッキリしていると交流は大きな財産となります!

『自立と自律』

という大きなテーマを持っているファルコ。今年のチームの選手が決めた目標は『一人一人がファルコである事に意味を持てるチーム』という事。その為に何をしていくの?どうやって出来たかどうかを検証するの?という事を考えればこうした『自分達以外の場所から認めてもらう事』です。自画自賛するのではなく、周りから理解や納得を得られる事が重要なのです。

そして、自分達の中で磨いたつもりでも他の場所で通用しなければそれもまた意味がなくなってしまうのでそれを知る上でも交流には意味が大きい。この場を与えてくれた全ての方々に感謝をしたいと思います!コーチとしての自分がまた大きな目標を見つけさせていただきました!まだ明日も明後日も交流試合が出来る事に感謝を持って、みんなとがんばりたいと思います!!

交流してくださったフォルテ新宮さん、アグア姫路さん、みなとGRAWさん、JFC…Sさん、本当にありがとうございました(礼)