今日は朝から志染さんに招待していただいた交流大会へ参加させていただきました!!

出発した朝には雪もチラチラ降っている感じでしたが、会場に到着する頃には良い天気に恵まれて終日晴れ渡った良い気候でした♪今日でJFC…Sさんともしばらくお別れになる最終日でもあったし、またファルコとしても今日が蹴り納めという形だったので色々な意味で良い締めくくりが出来ればいいなと思いました!

ホームステイメンバーも元気で体調も良さそうでしたし、ファルコメンバーのほうも一人欠席となりましたが、残りのメンバーは良い表情で元気そうでした(若干一名は風邪っぽい感じはありましたが・・・)

元気に年越し出来るようにみんなで今日も目一杯サッカーを楽しんでもらいました!!

今日は志染さんとアグア姫路さんとの交流をさせていただきました!!

アグアさんとは二日前にも試合をさせていただいたばかりではあったのですが・・・それでも良いチームからは何度でも刺激をもらえるし、今日は今日の学びがありました!

志染さんとのゲームでは相手のプレッシャーがそんなに掛からない場所があったりして、それがおかしな余裕と言うか慢心に近い余裕を持ってしまった事で『些細』だと思っているであろう『流れを変えるミス』を連発し、そこが修正が遅かった所を見るとやっぱり慢心だったんだと思います。謙虚にやれない、この年代の特徴でもあるとは思うのですが、それでも大切な事としては伝えていきたいと思っています。試合がどうだったのか?は得点差で決めるのではなく、一人一人の中に何が残ったのか?の差だと思ってほしいのです。仮に得点では勝利したとしても、相手のほうが『相手のここが良かったよね?すごかったよね?真似したいよね?』みたいな前向きな発想が残ればそれのほうが絶対に将来の為になる。

これも仮の話として、今の年代で全国を優勝したとしてもそのチームの中にいた『だけ』では結果的には将来自分にとっては何も残っていないだろうし、大事な未来で勝負していくにはこの年代の時の考え方の基盤が大切だと思いました。

それをまたアグアさんから今日は多くを学ばせてもらいました!

試合中に直接中に入って色々話させてもらったのですが、今日帯同されていた中谷コーチとは個人的にものすごい深い、運命的な出会いがあった事もあって話の内容も非常に興味深いものがありました。テクニック・・・と一言で言ってしまうものではなく、考え方、繋げ方、広げ方、などヒントにあるものがたくさんありました。

今のファルコはようやく一人一人がボールを持つ楽しさを感じながらやろうとしてくれている段階であり、スタートラインに立ったか立っていないか、ぐらいの位置だと思っています。だけど、今日のアグアさんのようなチームのこだわりを見れば、また体感させてもらえれば考え方も変わるだろうと思ったし、試合に出ているメンバーにもハーフタイム、試合後に『何が、どのように、自分達と違うのか?』という事まで考えてもらったりました。

試合の後に選手の感想を聞いてもよく考えられるようになったな〜って思ったし、試合中のプレーを見ても、考えるようになったと思えるシーンはやっぱり増えました。

今までのうちのイメージはどうしても一つ一つのプレー、動きが単発だし、行き当たりばったりという感じでしたが、最近はその動きが繋がるようになってきたし視野も感覚も増えました。やりたかった形にようやくなろうとしている部分が出てきているのはうれしいしけど、自分の喜びが最優先ではなく選手個々の達成感というものが大事なので、今日のヒントをまた活かしていこうと思う。

JFC…Sさんもそれぞれが自分の特徴を活かしながらやれていたし、プレッシャーの中でも扱える強みはさすがでしたね!ファルコもみんなで基準を高めていきながらこういう状態になれるようにやっていこう!今のみんなの意識ならきっと近付けると思いますよ!!

とにかく年内を無事に締めくくりが出来た事に喜びを感じています!

一年間、また様々な交流を含めて多くを学ばせていただきました。そのどれもが正解であり、手本であり、憧れでもあります。ですが、そのどれも『うちじゃない』という事をしっかり持って、ファルコだけのカラーとして色付けしていきたいと思います!不器用でもいいじゃないですか!笑われたって、見下されたって、それは『相手』が勝手にやるものですから、『自分』がどうあるか?にこだわっていこう!

そういう大切さを気付かせてくれたのも、対戦してくれた、協力してくれた、一緒に試合をしてくれた『サッカー仲間』のおかげです♪

そして、そのサッカー仲間の中にはそれぞれの『家族』も入っているという事!

一年の締めくくりにもう一度しっかりと認識してください!君達を支えてくれる家族の大切さを!仲間のありがたみを!!

もちろん、自分自身がその重大さを認識しているし、今は毎日誰かへの感謝の気持ちでいっぱいです!!今日でファルコの蹴り納めとなりましたが、また新年みんなの元気な顔を見たいと思っています!

交流してくださったFC志染モルタさん、アグア姫路さん、ありがとうございました(礼)
また三日間、一緒に参加をしてくださったJFC…Sの選手の皆さん、ありがとうございました(礼)