今日は新年最初のエリート塾の練習をナイターで行いました!!

まだ冬休みですし、それぞれ予定もあったりする中ではあったので全員は揃いませんでしたが、ファルコのメンバーも昨日からの活動でまだ体がなまっている子もいるだろうし、一緒にまた起こしていきたいと思っていました。なので、今日の活動はより頭を動かしながらボールを触ってもらう事を目的にしてやっていくようにしました!

だいぶ細かいタッチなどが出来るようになってきたものの、『繋がる』というキーワードにはまだまだ到達していません。現象ばかりに目が行ってしまうので、大事な『根っこの部分』が改善されない子が多いと思います。もちろんそれは子供がどうこうではなく、コーチである自分の勉強不足の部分もあるだろうから、今年も昨年以上に学びを増やして分かる事を増やしていきたいと思っています。今日からまた一緒に積み重ねをやっていきたいと思います!

最初はフリーのリフティングからスタートしたのですが、活動に参加してくれている小学生から、

『今、この練習やってるねん!』という事を言われたので、中学生達に、

『これをやりたいそうだよ!誰か先生になってあげて!』と振った所、多くの子が先生希望になってくれました。教える難しさも知ってほしいし、教える事が出来て初めて自分が分かったという事になると思うので、それを率先してやってくれる子が増えたのはうれしい事です!参加してくれた小学生のそれぞれのやりたい事を聞いて、そこに先生として教えてくれる子、一緒に生徒として学ぼうとする子、一人で自分を磨く子・・・・。

いい感じの『バラバラ感』が出てきましたね♪

そこからはドリブルをやっていきました!

その時に話をしたのが、『ドリブルもリフティングも同じだし、試合をイメージしたものじゃないとやっている成果が残らないよ』という事。まだ小学生はピンとこないかも知れないのですが、中学生はずっと周りから教えてもらっている事であり、少しずつ繋がってきている所です。ドリブルの為のドリブルをしないように、リフティングをうまくする為のリフティングではないように、その事が理解出来つつある子が増えてきています。

ボールを触りながら発想が浮かんだり、色々試してみたり、工夫をしてみたり、が出てきているのは良い事だし、『ボールと遊べる子』になってきたと思います。以前は、『とにかくボールを触れ!』という事が多く、やらせている事が多かったけど、今は自分の意思で触れる子が増えた事と、『こういう風にやってみたい』というイメージが増えてきたのが大きな成果だと思っています。

後半は5対5のゲームをやりましたが、ここでも良い変化が見えたのが、

『こだわり』

が見えてきた事!各自のやろうとするものがハッキリしてきたのでゴールを決めるのが目的のサッカーだけど、『それだけ』になるとプレーはどうしても雑になります。そうじゃなく中身にこだわれるようになっているから面白いプレーや選択肢、動き、判断が増えてきたと見ながら思いました。良い意味でのカラーが出てきた事が何よりもうれしい事です!エリート塾の小学生達もボールを持った時の落ち着きや判断は増えてきていると思います。一つ上のカテゴリーと一緒にやれる経験はやっぱり大事だと思うし、そこで普段受けないプレッシャーを受けられる事に意味があると思う。

寒くなってきたので、体のケアも大事にしないといけません。

今はありがたい事に全員がプレー出来る状態にはありますが、それでもあちこちに痛みを抱えてプレーしている子も多少はいると思います・・・。がんばる事は応援したいのですが、無理はさせたくありません。大事な年代なので、自分の体ともうまく向き合ってほしいと思います。

ボールと体の距離、自分と他人との距離、本当に変化してきました!『正しい』とか『うまくいっている』という言葉は適切かどうかは分かりません。ただ、自分達が目指そうとしている形へ近づいている事は確かだし、それだけみんなの表情や気持ちも変化してきているのがよく分かる。まだまだ膝も、股関節も、足首も・・・・大事な部分に硬さがあるみんなにとっては『伸びしろ』だから、そこに意識と神経をいっぱい傾けて、毎日意識して使って、改善していけるといいですね!今なら出来るし、今だから出来る!!

みんなの成長が毎日楽しいコーチです♪今年も一年、みんなで一緒に成長を楽しみましょう!!