今日は今年最初の芳田こども園さんでのサッカー教室でした♪

年も変わり、子供達も自分の事をしっかりと認識してくれるようになったので今年も予定では1月いっぱいの残り3回となりますが少しでもこのこども園さんのお役に立てればいいな、と思います。今回は外の天気もずっと時雨れていたので初めての室内での活動となりました♪

世間でもインフルエンザが流行ってきている事もあるし、集団生活を送っているとどうしても予防が難しいとも思います。そんな事もあり二人の園児が残念ながら休みでしたが、残りのみんなは楽しみにしてくれているそうで笑顔いっぱいに今日も癒されながら子供以上のテンションで今日もがんばりました(笑)

そして、年内は『コーチ〜髪切った〜〜〜???』というのが第一声でしたが(笑)、注目の今年最初の言葉は・・・・・

『明けましておめでとうございます〜!!今年もよろしくお願いしま〜〜〜す♪』

という普通と言うか、立派な挨拶だった事に逆に驚きました(笑)

そんなみんなと改めて大きな声で挨拶をしてから今回もスタート!!

『今年はみんなで力を合わせてエイエイオ〜!!でいきましょう!!』という事を話してスタートしました♪

最初はアップで握手相撲をしてから二人が背中合わせに座って一緒に起きるという動きをやってもらいました。お互いに均等な力を掛けないと上手に起き上がれない事もあり、苦戦していましたが体が想像以上に柔らかいこの年代は、理屈ではない驚きの柔らかさで無理やり起き上がれる組もありました(笑)

そこから次はタイムアタックをやってもらいました!!

人数分のマーカーを置いて、一人一個のボールを持ってどこでも良いからボールを置いてくる。置けたら戻ってきて全員が戻ってくるまでのタイムを競いました!最初にやってもらった時に、この年代特有のケンカがまず起きます(笑)

『自分の置きたい場所を取られた』ってね!

でも、『みんなどうしたらいいと思う?』と相談すると、

『違う場所があるんやから譲ってあげたらいいと思う!』という答えが出てきたので、

『そしたら次はそうしてみようか?出来そうかな???』と聞くと、ケンカしていた二人も、しっかりと頷いてくれたので次はそれでやってもらうと・・・・

『7秒』でのクリア!!

『すごいね〜〜〜〜でも、これ以上って無理かな〜〜・・・・・無理・・・・・だろうな〜・・・・・・・・・・(子供のプライドをくすぐる言い方で)』

『出来るしよぉ〜〜〜!!!!』とちょっと興奮気味に反応!

という事でまたチャレンジしてもらうと、6秒、5秒とタイムを縮めていきました!!

こうなってくると、自然と子供同士の一体感が出てきたし『○○ちゃん!ここが空いてるで!』とか教える所まで引き出せました♪これはコーチの狙い通り(以上?!)だったので子供達の中にちょっとしたチームワークが芽生えてとても良かったと思うし、その教えてあげる子が年内やっている時には一番自分勝手な子だったのがまたすごいと思いました。

『友達の為に偉かったね!!』と頭を撫でるとものすごくうれしそうで、もちろんそこからはみんなの為に動いてくれたし、周りもそれに感化されてお互いの為に、って行動が出てきました。やっぱり子供って素直であり、純粋だから良いと思ったらやってくれるし、それがどんどん広まっていく・・・。意味を持って行動し、それが認められる経験をこの年代の時に積み重ねてほしいと思います!

最後はまた4つのグループがあるので、1つずつコーチと試合をしました!

今日は室内で狭い事もあって、ボールが遠くに行かなくて良かったです♪だからチャンスもすぐに出てきたし、得点も多く入りました♪ただ、得点の数以上に『靴飛ばし』の回数のほうが圧倒的に多く(笑)、もはやサッカーボールを蹴るよりもそれを楽しんでいる子もいました(笑)

ですが、何をおいても『楽しんでくれている状態』こそが大切だと思います。サッカーを教えてくれるからうれしいじゃなく、『何だか分からないけどこのおっちゃんは楽しいし面白い』と思ってもらえる空間にしたいと思います。大切なものというのは、時間を共有している中に生まれてきます。一緒にやっている空気感になると自然と質問があったり、提案があったり、問題提起があったりしていくものです。だから今のこの年代と関われる時間も自分にとっては成長を促す多くのヒントをもらえています!

大切な時間を今日もありがとうございます!残り2回も精一杯がんばりますのでよろしくお願いします(礼)