今日はナイター練習でした!!

ちょっとずつインフルエンザや風邪が猛威をふるってきたのですが、その波に影響を受けながらもどうにか踏ん張ってくれているし、復帰してくれている子もいたりして元気が途切れずやれる事をありがたく思います。

週末に試合をさせてもらう事により、『練習で出来ていない課題に気付かされる』のですがどうしても試合の中での事、と割り切ってしまう子が多い(大人も?!)。日々の習慣がそのまま出るものであり、イベント事の時だけすごい人なんてこの世にはいない訳です・・・。なのに、どうしてか『自分の事だったり、自分の関係する人』に対しては期待をしてしまう人が多いのが現状。その『幻の現象』を『当たり前の現象』として変えていけるようにしたいと思います。

グランド状況が変わるとすぐに足をとられる選手もいたのが日曜日。

力が入るからブレーキを一気に踏んでしまいバランスを崩す。試合でうまくいかない時には落ち込むが、練習では平然としている子が多い事もチーム全体がまだ本気になってはいない証拠。

逆でしょ???練習で本気になれるからこそ、試合を楽しめるんです。そこがまだ分からない子は何度も同じ失敗を繰り返す。そして後悔の量も、回数も多くなる。

欲が絶えない人間は後悔をゼロにする事は不可能だと言える。

でも、減らす事は出来るんです。『これ以上は出来ないよ』って所までやれば後悔は減る。それは『肉体的に追いこめ』って話ではなく『頭の中』だったり、『考え方』だと思うのです。練習の中で、日々の生活の中で『今の自分の精一杯』だと言い切れる所までやり込む必要があるのです。

何だって良い。得意な事、やりたい事、興味のある事。中途半端が一番良くない。あれもこれも、じゃなく『決断』をしよう!『決めて断つ』と書いているように、自分がやると決めたら何かの欲を断たないといけないのです。ドリブルをやりたいのか?パスを磨きたいのか?動きなのか?考え方なのか?関わり方なのか?どれでも良いが、どれかを決断してやる覚悟がほしい。

何となくでは何もなく終わる。当たり前の話。

君達だからこそ、君だからこそ!!出来る事がある。出来ない子には言わない。

あんなに試合で落ち込んでいたじゃないか???

もう忘れたの?

もしくは落ち込んでいた演技なの??

そんなはずないよね?みんなの思いはプレーの変化にも出てきているからね!

だからこそ『次のステップ=決断する勇気』だよ。

いつからやりますか?

後悔を減らしたいね!

自分自身も、ね。そう思うからこそ練習ではみんなにきちんと伝えていきます!!